定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月11日 (土) | 編集 |
「わかった!これか!」

昨日の記事で書いたEA

バックテストでは勝率9割、プロフィットファクタ― 2~8というモンスターEA(笑)

でも、たった1日のフォワードテストでは1勝5敗

まさに ???(?_?)???? という感じ

それで 、気になったのは、バックテストの結果にあったこれ ↓

miss.jpg 

「何?何?何? ミスマッチド・チャートエラーって」

考えられるのは、QQEインジケーターを 1時間足、15分足とマルチタイムで組み込んだ部分

QQE インジケーターをご存じない方のために紹介すると、

下の図の下段の枠の中のインジケーターです。

QQE.jpg 

これは http://www.abysse.co.jp/mt4/indicator_name_q.html 

ここから無料でダウンロードできます。

で、今回作ったのEAの種明かしをすると、

① 1時間足のQQEと15分足のQQEがそろって、
② かつ、1時間足の移動平均線の傾きが大きくて、
③ 移動平均線が上昇のときはロング、下落のときはショート
④ ADXが一定の値以上で、上昇傾向

というトレンドフォローロジックでした。

どうやら、QQEインジケーターは、単に 「 icustum 関数」で足の時間を設定しただけではダメのようでした。

そこで、先ほどのWebページから、マルチタイムに対応したQQEインジケーターを探しました。

ありました、ありました。

QQE_adjustable_multiTF.mq4  です。

これを、組み込んだらエラーが出なくなりました。

それで、成績ですが、やっぱりダメでしたね。

せいぜい、イ-ブンがいいところです。
 
もう、頭の中が糸コンヤク状態です。^^;


できそこないEAでもいいから、勉強のためにほしいという方は、

非公開コメントにメールアドレスを書いて希望すれば送ります。



さて、移動平均の上昇傾向はEAではどうやって表わすのでしょうか。

移動平均 


移動平均線の1本前の値 > 2本前の値

これで上昇傾向

移動平均線の1本前の値 < 2本前の値

これで下降傾向となります。


また、傾きの大きさは

(移動平均線の1本前の値 - 2本前の値)> A

Aの値を大きくとれば、大きな傾きといえます。


下落の傾きの大きさは

(移動平均線の1本前の値 - 2本前の値)<-A
 
となります。


また上昇加速度傾向は、移動平均が上昇のとき

(1本前の値 - 2本前の値)>(2本前の値 - 3本前の値)

で表すことができます。

さて、昨日は、リスク選好が後退し、

ユーロを中心にクロス円が下げましたね。

ロングポジの人は、うまく利確できていたでしょうか。



私のショートポジは含み損も減りましたが、

まだまだです。

裁量トレードはEA作りにはまっていてお休みしました。



(ランンキングは120位前後です。100位以内を目指しています。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】

☆ saru999さん

原因は、インジケータの組み込みミスでした。^^;
ミスで好成績だったとはw


☆ masaruさん

やはりEAと裁量の組み合わせが最強でしょうかねえ 


☆ ゆうみさん

メールアドレスを知らせていただければ送りますよ^^


☆ smart42さん

いろいろお手数をおかけします
よろしくお願いいたします


☆ こじろうさん

ヒントありがとうございます。
早速試してみましたが、ユーロのトレンドとは関係なかったようです。
ショートオンリー、ロングオンリーでも成績傾向に変わりはありませんでした。 


☆ gaobuさん

E・・・いい加減
A・・・あきらめようか
ダ・・・だけど頑張る
メ・・・芽が出るまで

ですな。w 


☆ 伊達猫さん

4月のプチオフカイ、参加希望します。


☆ エオリアさん

そうなんですよ、追加入金というインチキな奥の手はいつまでも通用しませんから、
どこかでトレードスタイルを変えないといけないんです。
EA作りもその一環です。
EAで学んだロジックが裁量でも役に立つかもと思っているのですが


☆ ぶちょーさん

凶と出ないように、気をつけます^^;


☆ うっさん

ごめんなさい、最近EAネタばかりになってました^^;
今回は駄ネタを書く余裕もなしw

関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
EA作りの楽しみのひとつは夢を見られることかも。
ひとときでも夢見心地になるからまたつぎのEA制作への力がわいてくるのかも。
今後もEAたのしみにしています。
2012/02/11(Sat) 11:11 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
No title
こんにちは
3・4月は、メタボイベントたくさんありそうですね~。
2012/02/11(Sat) 11:55 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/11(Sat) 12:32 |   |  #[ 編集]
No title
丁寧なお返事ありがとうございました
4月から頑張ってみたいと思います^^
2012/02/11(Sat) 12:33 | URL  | WIN #-[ 編集]
移動平均線の1本前の値 > 2本前の値

やっぱりテクニカルの考えってこういう事なんですね
曲線を点で捉えなきゃいけないって、
頭こんがらがりそうです(^^;;
2012/02/11(Sat) 16:50 | URL  | 時々SE #-[ 編集]
こんにちは♪
今日、窮鼠さんが以前書かれていたもう1冊の本も購入しました^^

でもすごくむずかしそう…
頑張って解読します
わたしはi MACDとRVIを組み込みたいんですが…条件づけが難しいですね~
2012/02/11(Sat) 17:31 | URL  | 絹やっこ #-[ 編集]
No title
ユロ円103.05で売って103.00で利確しました。。。
鳥の心の持ち主です。
2012/02/11(Sat) 17:51 | URL  | しりゅう #-[ 編集]
No title
とにかく原因が分かって、良かったですね。次に進めます。
2012/02/11(Sat) 19:40 | URL  | こじろう #-[ 編集]
お疲れ様です♪
こういう時間的なニュアンスも
壁になるときが あるんですね・・・

ミスマッチエラーは、あまり気にしなくても良いと教わり
スクリプトもらったような・・・・

PCデータが 飛んでしまって 探せませんでした・・・

今なら、もう一度見直せば 理解できる部分も
増えているのなぁ・・・なんて
窮鼠さんの記事みながら ぼんやり考え込んでしまいました(^^ゞ
2012/02/11(Sat) 21:18 | URL  | くるり♪ #-[ 編集]
No title
EAに燃えてもますね。^^
2012/02/12(Sun) 15:15 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
やっと光回線を申し込みました。
これでバックテストとかも手を出せそうですw
2012/02/12(Sun) 16:33 | URL  | ぶちょー #-[ 編集]
No title
一日中寝てました。
今週もがんばりましょう。
2012/02/13(Mon) 00:36 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
E・・・いい加減
A・・・朝だよ
ダ・・・大丈夫?
メ・・・目がしょぼしょぼ・・・

v-8

私はこんな初心者です。。
2012/02/13(Mon) 02:43 | URL  | 美紀子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/13(Mon) 10:06 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
