定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月14日 (火) | 編集 |
昨日は、トマトのナンピン型を作って、

sumart さんから購入した ForexBlade 

とバックテストでバトルさせてみました。^^

まずは、 ForexBlade の特徴の紹介です。

このEAは、ナンピンマーチンゲールでEURUSD5分足で運用します。

一週間に1~数回、チャンスを見つけてトレードします。

多少値動きのある、レンジ相場、あるいはトレンドの切り替わりでエントリー

逆に動きそうな大トレンド発生を、巧妙に避けて、細かいマーチンゲールで利益を積み上げます。

ポジると短時間で勝負がつきます。

ロスカットは4000pips$ですが、2004年から一度も、でかい損切りはありませんでした。

(昨日からのリアル運用でも、早速利確がありました。^^ )
 
【追伸】今日も順調に数度のセットトレードがありました。 FOREX円口座では損切りにかかりました。 1000通貨単位で、429円の損切りでした。むしろ、こういうようにしっかり損切りをしてくれるマーチンゲールも安心なのですが、どうやら円口座の方は4000$≒31万2000円でストップを置くように設定するみたいです。

---------------------------------------------------
2004.1.1からの ForexBlade 成績は

1000通貨単位を最初のロットに設定すると、

1340$の利益  プロフィットファクター 3.45
782回トレード  最大ドローダウン 0.698% でした。

(計算上、1000通貨Lotsスタートではロスカットは400pipsなのですが、それだと成績が悪くなります)

---------------------------------------------------
一方、ナンピントマト(多少、マーチンゲール気味の設定です)の方は

723.89$の利益  プロフィットファクター 1.35
974回トレード  最大ドローダウン 2.15% でした。

ナンピントマトの完敗です。orz

-------------------------------------------------------
では、トマトの通常設定ではどうでしょうか。


283.67$ 利益 プロフィットファクター 1.60
455回トレード  最大ドローダウン 0.92% でした。

トレード回数は少ないけれど、ナンピントマトよりプロフィットファクターは上です。

-----------------------------------------------------------------
次に、トマトを最大5ポジションまで持つ設定では

1088$ 利益 プロフィットファクター 1.55
1901回トレード  最大ドローダウン 3.04% でした。
勝率79%

トマトの中ではこれが一番健闘していますが、

やはり ForexBlade の方に軍配が上がりました。

もう少し、頑張ってみたいと思います。


さて、裁量トレードのその後です。含み損は未解消です。

目指せ87億円、ナンピン・デイトレ口座 (20万円開始)              

fxts_2012_02_13_2.jpg    

ピンクのところが含み損ポジション。現在6万円強の含み損です。 

            
fxts_2012_02_13.jpg                  

金曜日からのトレードは、あまり熱心にしませんでした。

2勝1敗で 6854円の利益でした。

5年87億円、夢口座の進行状況    
                         
口座資金は、 追加入金分を除くと 90万4549円となっていますが、

含み損を引くと84万2929円です。   
   
        
昨年6月8日から20万円で始めて、
1日1%複利のペースを目標にしています 。

ノートレードの日は除外します。

87億円の目標達成予定日は2015年11月7日です。


(ランンキングは120位前後です。100位以内を目指しています。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】

☆ saru999さん

iCustum 関数の中には、表示中のチャートに依存する計算式になっているものがあるようです。QQEの場合は単に第2引数で時間枠指定をするだけでも、一応動作するのですがチャートミスマッチドエラーが出ました。バックテストの成績も正確ではありませんでした。


☆ gaobuさん

マックしりゅうの動画で気分転換することにしています^^


☆ masaruさん

エントリー回数を増やすと、成績が下がってしまいます。
難しいです。


☆ WINさん

いばらの道ではあるのですが、楽しいから続くんでしょうね。
聖杯さがしはプラモデル作りより難解です。
今のところ、やはりリピートイフダンと、マーチンゲールが成績が良いようです。
問題は大きな含み損といつか来るかもしれない大きなロスカットですね。
その点、スキャル系は安心なんですけどね。


☆ 時々SEさん

比較的単純なロジックが意外と勝てたりします。
複雑なものを組み立てて、結果がダメだと精神的ダメージが大きいです。


☆ くるりさん

マーチンゲールは、トラリピのように小ロットで始めるのがいいですね。
ナンピン幅を大きくして、ロットを増やす比率を下げれば安心ですが。
含み損はやっぱり大きくなりますね。


☆ こじろうさん

完熟トマトは、熟れすぎてしまったようですorz


☆ エオリアさん

下げるならドカンと下げてほしいんですが・・・・
中途半端はいやですね


☆ しりゅうさん

まあ、小ロットでストレスがかからない方が勝てる確率が高まりますね。
心理戦で負けるという要素が減りますので。


☆ 伊達猫さん

早く春にならないかな^^
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
クレカも枠の拡大は可能なようですが、簡単な審査があるそうで、その方法が知りたいですね。
2012/02/14(Tue) 15:29 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
ナンピン系は勝率リターンともに向上するので魅力的ですよね。
一方、トマトちゃんのような損切り必須のトレード系はレバレッジを上げられる点が魅力ですよね。
一概に同一ロットという画一的な基準で比較は難しいのかも。
それぞれにいい点があるんでしょうね。
2012/02/14(Tue) 15:56 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
No title
完熟トマトちゃん、おいしいので、ひとつ、頑張ってもらいたいです。今日は、レンジで、平均足を使って、トレードしてました。
2012/02/14(Tue) 18:19 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
本当に ForexBlade がその成績を出し続けられるなら絶対買いですね♪
2012/02/14(Tue) 19:40 | URL  | ねむゴン #-[ 編集]
No title
損切をしっかりいれるとドローダウンも抑えてくれるのですね。
ナンピン好きな僕には興味津々なEAですw
2012/02/14(Tue) 20:21 | URL  | ぶちょー #-[ 編集]
No title
記事にしていただきありがとうございます。

ロスカット額はデフォルト4000ドルですが、ご自分の好きなように設定できます。その額でロスカットをするので許容できる額に設定ください。

このEAはおこづかい程度しか稼げない上に一度の負けが大きいので、その負けが来る確率を限りなく低くしています。過去のチャートから確実に勝てるエントリーポイントでのみエントリーするようにしています。
2012/02/14(Tue) 21:00 | URL  | smart42 #dcJU4M0Q[ 編集]
こんばんは♪
EA作り、むずかしくってメゲそうです~

バックテストまで行けません
まだまだ修行が必要ですね
ただ時間が早く過ぎるので、やっているときは楽しいです^^
2012/02/14(Tue) 22:39 | URL  | 絹やっこ #-[ 編集]
No title
こんばんは
Sポジが痛くなってきましたw
2012/02/15(Wed) 00:23 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
EAバトルとは面白いですね。
ユーロドルは円売りでのユーロ円の上昇とユーロ売り、思った程下げませんね。
もっと下げても良かったと思います。
2012/02/15(Wed) 01:59 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
熱中すると時が経つのを忘れてしまいますよね。
窮鼠さんのEAに対する情熱をすごく感じます^^
動画で気分転換をしていただけるなんて
すごく嬉しいです!!
今度DVDに焼いてお持ちします^^;
2012/02/15(Wed) 07:07 | URL  | しりゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
