定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月16日 (木) | 編集 |
昨日は、日中、円安に振れて、私の87億円口座は、

強制ロスカットへ紙一重でした。



必要証拠金が63万6020で 、

ユ-ロ円の高値が103.484円のとき

ショートポジションの含み損が26万3982円

マイナススワップが862円

合計すると90万2円必要でしたが、

口座資金は90万4549円でしたので、

危ない所でした。

まあ、追加入金してあるので、実際には強制ロスカットすることはないんですけど、

計算上は、危ないところだったわけです。


そういうわけで、これまでの私の手法は、大きな含み損と強制ロスカットから逃げるために一時的に入金し、危機が去ったら出金して元に戻すということがよくありました。

でも、このやり方では、口座資金が増えるにつれて、やがて通用しなくなります。


そこで、手法の再検討のためにEA作りに打ち込んできたのですが、

なかなか良いものができませんでした。

そこで出会ったのが、これまでの自分の手法にぴったりのEA

sumart さんから購入した ForexBlade 

でした。

運用開始2日間で5セットトレードしましたが、5回ともプラスで終わっています。

でも、昨日は深夜まで、今日はポジらないのかなあと思っていたら日付が変わって1時28分にショートでポジりました。

一旦は、マイナスに沈みましたが、このEAの動作を信頼していましたので、じっと待っていると、約1時間半後にナンピンもなく無事利確しました。

forex_2s.jpg 


一方、このEAは安心、安全の相当な優れものですが、

不満な点もあります。


1番目は、やはりエントリー回数の少なさです。

最近はむしろ出来過ぎの感じで、バックテストでは週に数回のトレードです。

これは、おそらく使用者に大きな損失を出させないため、フィルターをきつめにして、エントリー回数を絞り込んでいるためと思われます。




2番目は、エントリーのタイミングが遅めなことです。

すわ、ブレイクアウトなどトレンド発生というところではエントリーせず、トレンドの途中、あるいは終局面でエントリーするため、大きな利益のチャンスを逃しています。
これも、大きな損失を出さないように、エントリーを絞り込んでいるロジックだからでしょう。


トマトもそうなのですが、損失を抑えてプロフィットファクターを高くしようとすると、どうしてもエントリー回数を絞り込むことになります。

まあ、確実なチャンスを狙うというのがトレードの王道なのでしょうが、 裁量にも利用したい私としてはもう少しエントリー回数がほしいところです。


3番目は、損切りをはるか遠くに置いているため、十年間のバックテストでは大きなロスカットはありませんでしたが、大災害と同じで、いつそういう危機が来るとも限りません。 状況に応じて、裁量で損切りする決意も必要になってくると思われます。


そういうわけで、真似っ子トレードですが、たとえEAがポジションを持たなくても、

「ロジックではここでエントリーするよなあ」

と思ったところで、早めにエントリー

そして、ストップを一定レベルに置くことにしました。

(これはまだ未確立です)

反対にEAがポジっても、反対方向への勢いが強い時は見送り、わざとエントリーを遅らせる(場合によっては1回目のナンピンのタイミングで最初のエントリー)こともしています。

それで、昨日の真似っ子トレードですが、EAは一回だけのトレードですが、

私はユーロドルだけでなくユーロ円も加えて結構な回数のエントリーをしました。


目指せ87億円口座の追加入金分での番外編としてやっています。


目指せ87億円、ナンピン・デイトレ口座 (番外編)                

fxts_2012_02_15_2.jpg       

EAを参考に、EAよりも多く回転させました。   

fxts_2012_02_15.jpg                
                  
ForexBlade の真似っ子トレード絶好調です。

5年
87億円、夢口座の方はユーロ円の上昇により、
大きな含み損中でお休み中です^^;
   
                         
今の含み損が解消したら、 ForexBlade 法での本編運用を始めようと思います。


(ランンキングは115位前後です。100位以内を目指しています。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】


☆ くるりさん

そうなんですよ^^;
私のこれまでのトレード方法に似ているので、理解しやすいです。
エントリーのタイミングを絞り込むのに適していますね。
また、値動きの先の予測をつけやすいので、心理的に余裕をもったトレードができます。
例え、用事で忙しくて、裁量トレードができなくても、EAとして稼いでくれるところもうれしいですね。


☆ きらりさん

このEAに任せておいても大丈夫だし、裁量トレードに生かせば、とても強力なツールになりますね。本当にお勧めですよ♪


☆ gaobuさん

お酒を飲みながらでも、間違わずにトレードできますね^^
また、飲みながら語りたいです。



☆ WINさん

そうですね、知っている道を、カーナビをつけながら運転するような感じでしょうか
元々、自分のやっていた方法に似たEAなので、いつサインを出すか予想もできますし、
カーナビがサインを出す前に、知ってる近道を通ることもできます。
また、万一道に迷い込んでも、カーナビが教えてくれます。
動きがわかるEAというのは頼りになるりますね。もちろんまだまだ謎のところもありますが。


☆ 時々SEさん

ほんとに青い鳥です^^


☆ こじろうさん

5分足ですので、30分から数時間で決着がつきますね。
長くても半日でしょうか。
トマトもそうですが、そろそろポジるタイミングじゃないのっていうのがわかりますね。


☆ くるりさん

購入された方は、ぜひ、バックテスト後のチャートを見てください。
トレードの大きなヒントになると思います。


☆ エオリアさん

EAを参考にして、裁量トレードをすれば、利確ポイントでの反対売買も十分に可能ですね。


☆ 伊達猫さん

さらに私好みになるように、これからじっくり調教しますw


☆ まささん

おそらく損切りの設定の違いではないでしょうか。0.1Lotsで4000$の損切りですが。
0.01lotsにした際に、単に損切りを400$に減らすと成績が悪くなります。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
ユーロ圏が揺れてますね
2012/02/16(Thu) 12:10 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
良いEAですねー
少額でやるには丁度いいかも
2012/02/16(Thu) 13:40 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
No title
>真似っ子トレード
こじろうさんみたいですね。
バックテストはEAがすでにしているので、普通の裁量よりもシステムトレードに近い感じですかね。
EAまねっこっていいですよね。
2012/02/16(Thu) 20:09 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
No title
こんばんは
ドSポジが、マジで痛いっす。。。
2012/02/16(Thu) 23:16 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
一日2回くらいがちょうどいいのですが、私の場合も2回こないです。
たいくつですよね。。
2012/02/17(Fri) 00:39 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
前に女の子と黒ひげ危機一髪の動画の紹介をされたのって
窮鼠さんじゃなかったでしたっけ?誰だったかな?
なんかタイトルをみて、ふと思い出したもので^^
2012/02/17(Fri) 06:53 | URL  | しりゅう #-[ 編集]
No title
5バリアー要塞砲、楽しみですね。
2012/02/17(Fri) 07:24 | URL  | こじろう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
