定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月19日 (日) | 編集 |

 東京は穏やかな天候の土日です。

昨日は久しぶりに外出、多摩方面に行ってきました。

懐かしい人とも会えました。

さて、昨日記事にした、ForexBladeのストップレベル、

レバレッジ25倍の日本口座では、資金160万円以上で

0.1Lots、ストップは320000 がおすすめと書きました。

0.01Lots では 16万円でしたね。

20万円あれば余裕です。

10年間で6600ドル(約52万円)の利益です。

開発したスマートさんが、「お小遣い稼ぎ程度です」というのがわかりますね。


しかし、証拠金が少なくて済む海外口座では、もっと資金効率を高めることができるのではないかと考え、いろいろ試してみました。

まず、0.1Lotsに固定して、どこまで資金を減らすことができるか、

結論から言うと、ストップレベル+必要証拠金より多い資金ならば良いわけです。

4000のストップレベルならば5000ドルあれば大丈夫ですね。

逆にいうと、最大含み損は4000ドル直前まであるわけです。

それで、10年間で66000ドルの利益です。

それでは実際の値動きを見てみます、直近で一番含み損が膨らんだのが昨年の10月20日です。

したの図ですが

2012_02_19_5000_4000_10_20b.jpg

これは、どうでしょうか。

資金の8割近くまで含み損が膨らんで、さらにチャートは上に伸びそうな勢いです。

結果的にストップにかからずに戻ったので、利益になっていますが、

これでは見ていたら、絶対に心理的に耐えられないですよね。

やはり、いくらレバレッジが200倍、400倍だったとしても、あまりにストップレベルと資金量を接近させるのはまずいですね。

どのくらいの資金で、どのくらいまでのロスカットを許容できるのか、運用する人の好みといえます。


一応、安心なのは、やはり昨日の設定 3000ドル(約24万円)ならば

0.01lots ストップ4000(ドル口座の場合)となりますね。

最後に、そのケースでの、バックテスト結果を載せておきましょう。

2012_02_19_3000_4000_2002_1b.jpg


10年間で24万円の資金が75万円になります。

1年間で20%強の利益率です。

これを少ないと思うか、多いと思うか、どうですか。

安定して年20%というのはEAとしてはかなり優秀ですよね。

複利で運用すれば、さらに利益は伸びますね。


でも、1日1%を目指す私としては、目標達成にははるかに遠いなあというところです。

このあたりがEAの限界でしょうか。


(ランンキングは110位前後です。100位以内を目指しています。
記事が参考になった人はクリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】


☆ saru999さん

履歴分析ソフトいいですねえ。教えてくださりありがとうございました。
EA開発には必須ですね。


☆ gaobuさん

Sの症状悪化、困ったもんです。死に至る病なのか、大手術が必要なのか、ちとハラハラしています。


☆ ひまママさん

ユロ円、ついこの前までの弱気がなんだったのかという感じですね。
なんか、また繰り返すようにも思うのですが。


☆ WINさん

20日の会合の後、合意しても材料出尽くしとか・・・
ないかな


☆ こじろうさん

mqlファイルでなくて残念でしたね。
でもmqlしか受け付けないPCって、どういう相性の悪さなのか気になります。
メタエディターでは読み込めませんが、EAファイルをexpertフォルダーにコピーすることもできないのでしょうか。あるいは、セキュリティーにかかってダウンロードできないとかなのでしょうかねえ。


☆ 絹やっこさん

おすすめのインジケーターで昨日EAを作てみましたが、良い成績のものがなかなかできません(><)



☆ エオリアさん

このEAは資金規模と、lots数、ストップロスの設定を適切にする必要がありますね。


☆ masaruさん

色々考えなくちゃいけないけど、自分の場合は、全くのオマカセより、自分で納得して運用したほうが安心です

 

関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは
PC得意で羨ましいです。
雀もw
2012/02/19(Sun) 12:44 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
年利換算20%
複利運用すれば、10年スパンでみればもっと利益がでそうですね。
2012/02/19(Sun) 13:07 | URL  | ぶちょー #-[ 編集]
No title
私のメインPCは、expertフォルダーさえ、でてきません。幼稚園児状態になってます。かっくん。
2012/02/19(Sun) 15:52 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
年20%は魅力的ですね♪
窮鼠さんはどの位の額をこのEAで運用されるんですか?
2012/02/19(Sun) 19:06 | URL  | ねむゴン #-[ 編集]
No title
今日も良く寝ました。
今週も頑張りましょう。
2012/02/20(Mon) 00:43 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
こんにちは。自分もForexBlade購入しました。
0.1ロットぐらいで運用しようと思い少しずつロットを増やして
います。
少々面倒ですがSLのリスクを考えてブローカーを0.01ロットずつ
10分割するつもりです。
縛りのないEAはこういうときに助かりますねー
2012/02/22(Wed) 00:30 | URL  | 雲 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
