定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月28日 (火) | 編集 |
確定申告、まだ完成ではありませんが、資料をそろえて、医療費の明細書も作成し終わりました。

これまで青色申告の10万円控除しかやったことがなかったのに、

今年は青色申告の65万円控除をやるんです。

あっ、これはFXやアフィリエイトとは関係ありません^^



10万円控除なら、現金出納で良かったんだけど、65万円の控除を受けるには複式簿記じゃないとダメなんです。

損害保険料を5年分まとめて支払ったら、1年分としてはどう書けばよかったのかなど、簿記の素人にはわからないことだらけです。

減価償却費の計算も難しいし、国税庁のHPでの自動計算では細かいところまで出来ないし、頭が混乱しています。


ちょっとわからないところがたくさんあって、貸借対照表がまだできません。

木曜日に税金に詳しい弟に来てもらって教えてもらいます。


私としては助かるのですが、弟も今は睡眠時間も取れないほどの一番忙しい時期

ちょっと申し訳なく思っています。


というわけで、確定申告の作業は、木曜日まで一時中断することにしました。


春からは、簿記学校に通って勉強しようかな^^;




さて懸案のドルホンは損切りしました。その日の安値のところだったので早かったという後悔もありますが、

すっきりしました。ランド円の資金の移動のための出金手続きも終わりました。

その資金はユーロ円の含み損ショートポジ救済に使います。


作戦は、含み損ショートポジをヘッジポジションにした くるくるワイド です。

くるくるワイドは、ブログ 『おししいスワップの受け取り方』 の魚屋さん の手法です。

ただ、ユーロ円が下げてくるのを耐えて待っているだけでは、憂鬱なだけなので、

攻めの姿勢で局面を打開したいと思います。

さすがに、昨朝の急騰110円直前ではロングは持てませんでした。109.50円から買い下がり、現在平均建値が108円台半ばです。一方、ショートの平均建値は104円台半ば、まだまだ股裂き状態ではあります。


ところで、私がお勧め ForexBlade ですが、

購入して運用された方が増えているので、過去記事をここでまとめておきます。

ForexBladeでは日本円口座の場合ストップロスは320000設定しましょう。これはエントリーのロットの大きさに関係ありません。米ドル口座では4000にストップロスを設定します。

なお安心資金量は、日本円口座0.01ロットでは20万円、0.1ロットでは200万円です。米ドル海外口座では0.1ロットで資金を5000ドルまで下げられますが、ちょっと不安です。2万ドルは欲しいところです。0.01ロットでは2000ドル(16万円)あるといいですね。

ちょっと、気持ちが落ち着かないので、コメ返しはすみませんがまとめて明日にします。



ランキングは今、110位前後です。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   
関連記事
コメント
この記事へのコメント
真似っこEAしようかな。
結局、まだドルホンとユロスイしか動かしてないしw

弟様が税理士とは、スゴいし助かりますね!
2012/02/28(Tue) 18:57 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
No title
ForexBlade 、資金は、0.1ロットで、余裕があるんですが、精神的に、ロットを、半分に下げたほうが、楽な気がしてます。
2012/02/28(Tue) 19:10 | URL  | こじろう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/28(Tue) 20:31 |   |  #[ 編集]
No title
簿記、会計なんて涎が出るほど
おもしろそうです^^
2012/02/28(Tue) 20:49 | URL  | カタラン #-[ 編集]
No title
複式簿記でBSまで必要なんですね。..
それにしても、がんばりますね。すごいなぁ。。。
でも、弟さんが税理士ならば安心ですね。
2012/02/28(Tue) 22:28 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
No title
ユーロ円も下がってきた所で行ったり来たりですので、両建てには最適ですね。
2012/02/29(Wed) 00:24 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
弟さんが税理士と言うのは助かりますね(*´∀`*)
虫はネットで調べながら悪戦苦闘です(((( ;゚д゚)))アワワワワ
2012/02/29(Wed) 14:19 | URL  | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
No title
こんにちは
税理士っ!!!
マジッすか!!
2012/02/29(Wed) 15:15 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
弟さんが税理士なら安心ですね^^
私の公認会計事務所に勤めている友人からいろいろと教わって、非常に助かった記憶があります

ところで、私は簿記の学校に行くよりも、ソフトことを選んだタイプです
簿記のボの字も知りませんが、売り上げなどを入力すれば、ソフトが勝手に仕分けしてくれますよ^^
2012/02/29(Wed) 15:51 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
僕の友人(税理士)もこの時期は猛烈にたいへんそうでした。
兄弟愛ですね^^
2012/02/29(Wed) 18:06 | URL  | しりゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
