定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月16日 (金) | 編集 |
最近、ずっと夢中になっているEA作り

なんとか裁量トレードの手引きになるようなEAを作りたいと思っているのですが

難しいですね。

たぶん、EA作りに関心fがない人にとって、つまらない記事だろうと思うのですが、
 
自分の記録にもなりますので、書いておくことにします。

まず、MAを基本にした、損切りありのマーチンゲール

成績はこんな感じです

2MAマーチン 

2000年から、ある程度右肩上がりにすることができましたが、こつこつドカンタイプですね。

、絹やっこさんから 教えてもらった、クスクスインジケーターと、LSMAで作ったスキャルが下のEAです。2008年以降で、まあまあの成績ですが、最近のの成績がよくないですね。

クスクスLSMAスキャ

これを、タイトな損切りのマーチンゲール化してみました。

下の検証結果となりました。

クスクスマーチン

これも、まあまあというところでしょうか。

マーチンゲールは、損切りを遠くに置けば、滅多に負けないのですが、大きな含み損を抱えたままエントリーしない期間が長くなります。両建てである程度解消されるのですが、それでも、ショート、ロングとも含み損が大きくなって間に挟まれたレンジでエントリーしなくなるという弱点があります。

これを解消するために、マルチ・マーチンゲールという方法を考えたのですが、プログラミング技能が足りません。これができれば、常にエントリーをし続けることができるのですが。


ランキングは今、140位前後です。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ 絹やっこさん

絹やっこさんからいろいろと刺激を受けています。
少し息切れ気味です^^;


☆ 虫@貯蓄さん

さらに上に行くには、いったん調整が入るでしょうね。株や投信も好調ですね。


☆ masaruさん

トマトEA、ちょっと設定がおかしいのかもしれません。見直してみます。


☆ saru999さん

いつもこのページからインジケーターを探しています。
ほとんどのインジケーターがEA化できますね。


☆ WINさん

私は、ユーロ円ショートなので、下げてほしいです^^;
下げるよう踊りを踊る必要があるのかな。


☆ こじろうさん

小LOTSでいくつも動かせば、結果として安定して勝てないかなあと期待しているのですが・・・


☆ たなぼたさん

わたしは、EAで睡眠不足ぎみです。花粉症はないのですが・・・



☆ エオリアさん


私はクロス円、調整に期待です。 
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
花粉症にヤられてます( ; ; )
久しぶりに強烈なのがきちゃいました
引きこもりだ・・・
2012/03/16(Fri) 19:06 | URL  | 時々SE #-[ 編集]
No title
結局、EAをやってる人が少ないんです。

MT4の記事を書くと読者が減るのは事実です。(最初からMT4の記事だけのブログは別ですが。)
2012/03/16(Fri) 19:34 | URL  | masaru #-[ 編集]
こんばんは♪
プレッシャーをかけるつもりはありませんので(笑)どうか窮鼠さんのペースでお願いします

EAをちょっとさわったことがある人なら、右肩上がりにするのがどれだけむずかしいかわかるはずです
窮鼠さんが一生懸命 試行錯誤されている記事が、為になるという人もいっぱいいると思います^^
2012/03/16(Fri) 19:47 | URL  | 絹やっこ #-[ 編集]
No title
MT4/EAネタと、ブログ記事は、悩ましい関係ですよね。
ブログの書き方は難しいです。
私も知りたいぐらいです f^^;
2012/03/16(Fri) 22:00 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
No title
ドル円は止まったんですけどね。
クロス円は止まらないみたいです。
2012/03/17(Sat) 02:37 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
時々SEさんと同じです

雨なのに鼻水が。。。orz
2012/03/17(Sat) 12:08 | URL  | WIN #-[ 編集]
お疲れ様です♪
EA や MT4は とっつきにくいイメージがありますからね♪

プログラムを組まなきゃ いけないと 
初心者の方だと思ってしまうからでしょうかね?(^▽^;)

どうしても 苦労が全面に 愚痴がこぼれてしまうから・・・
理解されにくいのかも知れませんね(^▽^;)


作られる方 最適化される方には 当たり前のことでも

その言葉ひとつが 意味不明なこと・・・
多々ありますからね(^^ゞ
どの方に向けて 記事を書くか・・・ですね(^^ゞ

動かすだけなら 簡単なんですけどね(^^ゞ・・・

インジの見かたや EAのポジの獲り方を説明してくれる方のブログは
あまり見かけません・・・・

大変だとは 思いますが・・・
インジの説明とかも あると 知りたがってる読者さんは
い~っぱいいらっしゃるかも知れませんね~(^▽^;)

くるりのブロ友さんには・・・多いかも(^^ゞ
でも 自分では 説明できないんですよね~( ̄ー ̄; ヒヤリ
勉強しなくちゃ ですね(^▽^;)
2012/03/17(Sat) 13:53 | URL  | くるり♪ #-[ 編集]
No title
こんばんは
自分の書きたい事を書くのが
ブログの良いところです。
内容もペースも自由ですよ!
2012/03/17(Sat) 16:47 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
そろそろ円安も調整な気がしてますが、そういいながらあげ続けてます。
2012/03/17(Sat) 23:21 | URL  | ぶちょー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
