定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月17日 (土) | 編集 |
ロンドン五輪のマラソン代表選手が決まった。

そんなことから、今日はQちゃんこと高橋尚子さんのシドニー五輪での勇姿と、引退に至る動画をずっと観ていた。

最盛期に最強だった選手が、やがて力が衰えて引退していくのはファンとしては寂しいものである。

それが、命あるものの宿命といえばそれまでなのだが。

一時期、最強のスラッガー、ホームラン打者として活躍した松井秀喜選手も、今年はまだどのチームからも声がかかっていない。

ダルビッシュ投手が、騒がれているのと対照的で寂しい。



ところで、格闘技を観るのが好きな私は、伝説の最強のボクサーは誰かという命題にも興味がある。

私が学生時代に、「蝶のように舞い蜂のように刺す」と言われ、華麗なフットワークで相手にパンチを当てさせずに、一瞬の隙をついたワンパンチで相手を倒したモハメッド・アリが最強か、

そのアリを破った、機関車のような突進力を持つジョ-・フレージャーを、ぼろ雑巾のように吹っ飛ばした象をも倒すパンチ力のジョ-ジ・フォアマンが最強か。

フォアマン 対 フレ-ジャ-  ↓



あるいは、機敏性と瞬発力、鉄のような肉体と圧倒的なパンチ力を持つマイク・タイソンか。

これらのボクサーが最盛期にお互いに戦ったら誰が勝ち残るだろうかなどと想像するのはすごく楽しい。


ところが、この実現不可能に思える夢の試合が行われることがあるのがボクシングだ。

当時、無敵、無敗、9割を超えるKO率で勝ち続けていたジョージ・フォアマンに、挑戦したのがとっくに最盛期を過ぎて、余分な脂肪でぶよぶよしていた、モハメッドアリ。

アフリカのキンシャサで行われた試合。夢の対決ではあるが、誰もが圧倒的な破壊力を持つフォアマンが勝つと思っていた。かつての英雄、モハメッド・アリの無惨な姿を見たくないというのが大方の思いだったろう。

ところが、試合が始まると、モハメッドアリは頭脳的な戦い方でフォアマンの強打を耐えしのぎ、8ラウンドになると打ち疲れたフォアマンを一発のパンチでKOしてしまったのだった。

失意のフォアマンはやがて28才で引退する。

それから十数年を経て、若いマイク・タイソンが無敵伝説を誇るようになる。

そのマイク・タイソンを東京ドームの試合で破ったジェームス・ダグラス

タイソンがいろいろなトラブルで不調だったとはいえ、この試合結果は意外だった。

案の定、ダグラスはイベンダ-・ホリフィールドにすぐにチャンピオンベルトを奪われることになる。

ところが、ここで驚くべきことに、ジョージフォアマンが38歳で現役復帰するのである。

すっかりメタボ体型になり、禿げ上がり坊主頭になったフォアマン。

動きもスローモーで通用するとは思えなかった。


しかしパンチ力は健在で次々と強敵を倒し、ついに42歳でホリフィールドに挑むことになる。

その試合に駆けつけたのが、かつてフォアマンを倒したモハメッドアリ。

彼はパ-キンソン病からくるふらつく体で試合前のリングに上がり、フォアマンに耳打ちする

「炎のように祈っているよ」と

ニコリとほほえむフォアマン

試合は、ロートルのフォアマンが善戦して何度かホリフィ-ルドを追いつめるが、最後には判定でホリフィ-ルドがチャンピオンベルトを守るのだった。

ボロ負けを予想していた観客は「よくやったフォアマン」と讃えた。


しかし、これでフォアマンの挑戦は終わらなかった

ホリフィールドを倒した若きチャンピオン、マイケル・モ-ラ-、

そのモーラに挑んだのが、45歳になったジョージフォアマン。

そしてついにフォアマンは10ラウンドKO勝ちでヘビ-級チャンピオンに返り咲くという瞬間を迎えたのだった。




最盛期を過ぎたモハメッド・アリにプライドをズタズタにされた若きフォアマン。

彼は、アリと同じように最盛期を過ぎてから若きチャンプをたたきのめすことで

自分のプライドを取り戻したのだった。


私はプロボクシングヘビ-級の至上最強ボクサーは文句なしでジョ-ジ・フォアマンだと思っている。

私と同世代人と言うことでひいき目に見ているのかもしれないが。

では、フォアマンによるKOシーン集をどうぞ




最後にフォアマンの言葉を紹介しよう。

「夢を見ないくらいなら、死んだ方がましだ」
「努力を続ければ夢は現実になる」
「どんなに絶望的でも、どんなに彼方でも、それを私はめざす」
「なあ、みんな、夢みることを諦めちゃいけないよ。いくつになっても星に願いをかけようじゃないか」 (ジョージ・フォアマン)


ランキングは今、140位前後です。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ 時々SEさん

花粉症つらいですよね。私は梅雨時から、目がかゆくなります。
イネ科とカビ、ダニに弱いです。


☆ masaruさん

まあ、あまり気にしないで、自分の好きなことを書くことにします。


☆ 絹やっこさん

ありがとうございます。プレッシャーにはなっていないので大丈夫ですよ。
挑戦することのない生活は人を早く老けさせますので^^;


☆ saru999さん

ブログお休みだそうで、ちょっとさみしいです。
でもEA作りにはまると時間が惜しい気持ちよくわかります。


☆ エオリアさん

クロス円、このまま、どこまでも上がり続けるのか、ちょっと気がかりです。


☆ WINさん

雨でも花粉症って。。。。風邪じゃないですか?


☆ くるりさん

インジケーターの紹介もやってみようかな。
面白いかも
インジケーターをEA化しての検証結果とか載せれば参考になりますよね。


☆ gaobuさん

そうですね、自由だ-!!!!!
って叫ぶお笑い系の人がいましたよねw


☆ ぶちょ-さん

そんなに円売り需要があるのでしょうか。不思議です。
売りポジションはどこかで買い戻しがあるのではと思うのですが。
関連記事
テーマ:つぶやき
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
今週も円売りでしょか?
IMMも既に凄い円売りに傾いていますが。
2012/03/18(Sun) 01:26 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
やっぱりすごいな、フォアマン。
しかも言葉が素敵すぎます、まさに名言。
勇気が湧いてきますね!!
2012/03/18(Sun) 05:03 | URL  | しりゅう #-[ 編集]
おはようございます♪
ブログの更新見て 内容見てホッとしました(^_^;)
お休み宣言しちゃうのかと・・・
ドキドキしておりました(^_^;)

意思の強い方は・・・・
想いも強いんですね♪
力強い言葉の数々♪ 
あきらめず 続けること♪ 頑張らなきゃ♪ですね(*^▽^*)
2012/03/18(Sun) 06:45 | URL  | くるり♪ #-[ 編集]
No title
猪木アリ戦は子供ながらにつまらないと思いました。

実際はルールの問題とかあったのですが、異種格闘技は難しいです。

タイソンが白鳳の様に模範生なら最強でしょうけど、それでは魅力がありませんね。
2012/03/18(Sun) 10:55 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
人間ばなれした、マイクタイソンが、当時、強いと思いました。ですが、ヒクソン グレイシーが、最強だと思います。
2012/03/18(Sun) 17:01 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
なんかすごい話ですね!
かっこいいです!!
2012/03/18(Sun) 21:49 | URL  | 修一@メタトレーダーマニア #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/19(Mon) 00:21 |   |  #[ 編集]
No title
こんばんは
また家出しますが心配しないで下さい。
ただの家出ですw
2012/03/19(Mon) 01:12 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
こりゃテンション上がる動画ですね~^^
自分もフォアマンやアリやハーンズ、そしてレナードなどの動画はホント好きで見ましたね~♪
階級や時代が違えど一番好きなのはナジーム・ハメドです^^
も~この破天荒さがたまらない。w
2012/03/19(Mon) 12:37 | URL  | 伊達猫 #9fpR9nnU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/19(Mon) 12:39 |   |  #[ 編集]
No title
10年のブランクがあったら勝てそうに無いのですが、本当に復帰して勝っていたんですね! それと、45歳でチャンピオンなんてプロレスだけだと思っていました…
2012/03/19(Mon) 14:12 | URL  | ねむゴン #-[ 編集]
No title
4月1日の件ですけど、あまり無理されないでくださいね
数年に一度は東京に行くと思いますので、次の機会もあると思います^^
2012/03/19(Mon) 16:24 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
只今、EA没頭中です。^^
2012/03/19(Mon) 18:36 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
マイクタイソンは、好きでは無いが
僕の中では最強のボクサーです^^
2012/03/19(Mon) 23:01 | URL  | カタラン #-[ 編集]
No title
フォアマン最強は、揺るがないでしょう。
シュミレーションで無く、対決してますからね。
ただ、タイソンがチャンピオンになる前のあの瞬時に2発打てた頃だと、わからないかもしれません。
誰が最強かって、論争できる時代が終わって久しいような。寂しいです。
プロレスでも、猪木だ、ボックだ、ジャイアントだなどと言ってた時がおもしろかったです。
やっぱり応援してます。
2012/03/20(Tue) 02:10 | URL  | クロライ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
