定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月09日 (月) | 編集 |

2年ほど前だったと思う。

masaruさんの手ほどきでMT4を知って、2番目に購入したEAが「為替奉行」だった。

当時、1000円だったか、ともかく不思議な値段だった。

購入するとすぐに、マニュアルとmqlファイルが送られてきた。

利用の際には指定の業者での口座開設が必要だとのこと。

「エ-!そんなこと書いてなかったじゃん」

と不信感いっぱいだった。

今では、特定のFX業者とタイアップしていて、口座開設が条件になっているというのは商材EAの普通のあり方と理解できるのだが、当時はシャクニさわって、何とかならないかと抗議のメ-ルを送ったものだった。

当然、音沙汰なし。

その不誠実な対応にさらに腹が立ったものだった。


ともかく、指定の業者で口座を開設すれば、必要なインジケ-タ「ROC」と口座IDを組み込んだEAを送るとマニュアルに書いてあった。

mql ファイルを開いてもチンプンカンプンで「ROC」インジケ-タ-も見つけることは出来なかった。

あきらめて、放置していたが、最近になって、EA作りの勉強も進み、なんとかナンピン、マ-チンゲ-ルのシステムを作りたいと、再び開いてみた。

「ROC」をはじめとするインジケ-タ-を入手出来るサイトも知った。

そして口座縛りを外すにはどうするかに挑戦し、なんとかバックテストもできるようになった。

検証してみると、思った通りマ-チンゲ-ル特有のコツコツドカンタイプだった。


それでも、ナンピン、マ-チンゲ-ル系のEAを自分が作る上で大いに参考になったことは間違いない。

「為替奉行」に大感謝である。


それにしても、なんで、あの時、mqlファイルを送ってきたのだろう。

mql はプログラムのソ-スが書かれているファイルで、EA販売者にとっては企業秘密といえるものだ。

なにかの手違いか、あるいは販売業者と作成者の間で何らかのトラブルがあって、嫌がらせを受けたのか。。。今もって謎である。




ランキングは皆さんの応援のおかげで、今、130位前後に上がってきました。
今日も、クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ ぶちょ-さん

ブチョサン、オクレルアルカ
マテルカラネ 

☆ gaobuさん

人見知りだったんですか
知らなかったw


☆  motochさん

こちらこそよろしくお願いいたします


☆ masaruさん

返金保証付きのEAは、いざとなると返金のための様々な困難な条件をつけてきて、あきらめさせようとしますw 要注意ですね。


☆ たなぼたさん

ForexBladeは、良心的なEAだと思います。派手で毒々しい宣伝のサイトを作って販売しているEAは要注意です。(これで大もうけしたという体験談とかw)


☆ こじろうさん

さくらんぼちゃん、さすがに今日はお休みのようです。
 

☆ エオリアさん

週明けの早朝、ユロスイを警戒していましたが、なんとか持ちこたえていますね。
スイス中銀の決意をどこまで信用できるのか不安です。


☆ グレイキャットさん

また、アスリ-トでのトレ-ドについてのお話も伺いたいです。


☆ masaruさん

しばらく、中程度のレンジ相場だと予想しています。


☆ kahanamokuさん

お会いできるのを楽しみにしております。

関連記事
テーマ:つぶやき
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
mq4は読むと勉強にありますよね。
私もSteadyWinnerのmq4で多くを学びました。
2012/04/09(Mon) 19:22 | URL  | saru999 #AvURf82.[ 編集]
No title
私は、当初、5万もする商材を買いましたが、1回読んで、ポイでした。何の役にもたちませんでした。かっくん☆
2012/04/09(Mon) 19:53 | URL  | こじろう #-[ 編集]
絵に書いたような悪代官ですね(^^;;
そしてソースを送ってくるのか・・・
もしかしたら、すごくいい人とか?
またブログサボり中です(^^;;
2012/04/09(Mon) 21:43 | URL  | 時々SE #-[ 編集]
No title
無料EAというと大概口座指定とか入ってますよね
2012/04/09(Mon) 22:16 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
こんばんは♪
勉強材料にしてしまう・・・窮鼠さんもスゴイですね(^^ゞ
情報商材とか・・・
いっぱいあるんですけどね・・・・
最後まで うまく活用できてるもの・・・少ないです(^^ゞ
もしかしたら 宝の山だったりするのかも(^▽^;)
2012/04/09(Mon) 22:19 | URL  | くるり♪♪♪ #-[ 編集]
No title
1000円て…激安(笑)
それで口座開設を迫るなら、わたしなら買わないかも~
でもソースを送ってくるなんてほんとに謎ですね
そんなキモの部分、普通は教えないんじゃ…??
2012/04/09(Mon) 22:58 | URL  | 絹やっこ #-[ 編集]
No title
明日が勝負ですね。
まあ恐らく失望の円買いでしょうけど。
2012/04/10(Tue) 00:09 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
「為替奉行」って名前にちょっと、ウケましたw

今日は、桜満開の入学式でした^^

オフ会、楽しみです。よろしくお願いします♪
2012/04/10(Tue) 00:29 | URL  | ひまママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/10(Tue) 02:42 |   |  #[ 編集]
No title
口座の縛りをハスしたんですか???
すばらしいPC技術をお持ちなんですね!
2012/04/10(Tue) 12:26 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
購入後に口座開設を求められたんですよね?
明らかに違法なのでクーリングオフしたいところですが、きっと応じなかったんでしょうね… 滅茶苦茶腹立たしいですが、教材として利用して元を取るとは流石です♪
2012/04/10(Tue) 15:48 | URL  | ねむゴン #-[ 編集]
No title
やられて、意地になって、勉強になることはありますね。

パソコンも安いと思ったら、プロバイダ加入の条件があったりします。
2012/04/10(Tue) 18:54 | URL  | masaru #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
