定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月12日 (木) | 編集 |
前回の記事で、NHKの朝ドラはお金がかかっているようだという記事を書きました。

一方の民放、「仁」や「家政婦のミタ」などの面白いドラマを時々放送しますが、普段のゴ-ルデンタイムはどのチャンネルにしても、スタジオにタレントを集めて馬鹿騒ぎしているようなものばかりで見る気もしない。

まあ、不景気でスポンサ-の金回りが悪いので安上がりの番組ばかりになるのでしょうか。

ところでNHKの受信料、現在のようにメディア、や機器が多様化している時代、受像機を設置したら契約を結ばなくてはならないという法律は、すでに時代遅れのように思います。

例えばパソコンのモニタ-だってTV番組を見ることができますし、スマ-トフォンもです。

TV番組なんて全く見たくない、見ないということだってあるでしょうし、私はむしろ、番組ごとに課金制にした方がすっきりして良いのですが。

レンタルDVDを借りることを考えれば、60分ドラマ番組50円~100円なら払って見てもいいかなと思います。もちろん、政府の宣伝機関と化しているニュ-スや、生活に不可欠な天気予報、災害情報などは無料が当然です。

見ても見なくても、月に数千円もの受信料を徴収するというのは納得できませんね。

私は、NHKと契約していないのですが、故人となった父の名前で、支払い続けています。

受信契約を結んでいた住宅に住むならば、受信料を払ってくださいというのがNHKの説明ですが、住宅が契約するわけでなく、個人が契約するのにおかしな論理ですよね。

そういうわけで、私はあくまで契約していませんので、父の代わりに支払い続けているわけです。

私は最近のNHKの番組作りの姿勢を認めていますので、番組の対価を支払うのは仕方ないかなと考えています。

それでも政治的な課題で、世論誘導をしているように思える場合、納得できないときは、抗議の表現として放送局の番組を見ない、支払いもしないという選択ができるようにしてもらいたいものです。
(例えば、前回の総選挙での、2大政党政権交代キャンぺ-ン、原発事故直後の「直ちに健康に影響があることはありません」「メルトダウンではなく核燃料の一部損傷」の連呼など、明らかに世論誘導だと思いました。特にウルフルズのメンバ-による「日本は強い国」などという公共広告機構によるCMは「神国日本、負けない日本」と戦争に世論誘導した戦中報道を思い起こさせるもので強烈な違和感がありました。)


目指せ87億円、ナンピン・デイトレ口座 (番外編 )

昨日からの利確は3本で 150pips
ユ-ロ円で
ロング、 平均建値108.250 で 62本
ショ-ト 平均建値103.589 で 33本
股裂き状態ですが、
利確幅50pipsのトラリピで挽回していきます。

資金のマイナスはあと 4866pipsです。
(昨日は6015pips)

ロング過多なのでユ-ロ円の上昇で含み損がやや改善しました。

残りはいつ取り戻せるでしょうか。



ランキングは皆さんの応援のおかげで、今、100位前後に上がってきました。
今日も、クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ khanamokuさん

そうですね、前後の焼け跡から復興し始めた時期に生まれた私としては、過去の東京の姿は懐かしくもあります。


☆ エオリアさん

ポジションひとつだけでは同じ期間で回収することはできないだろうと思います。
その場合はむしろ、ひとつのトレ-ドのロットを大きくすることによって可能性が生まれると思います。


☆ 絹やっこさん

利確1本で50pips 100pipsというのは普通の設定です。1本ごとのサイズが小さいからこそ実現できる方法なので、獲得pipsは大きくても、利益額が大きいとは限らないところがミソですね。


☆ gaobuさん

相手は頭痛が出ていませんでしたかw


☆ WINさん

今日の私の記事の内容をぜひともお兄さんにお伝えください。 
まあ法律を変えるのは国会ですがNHKからの意見は強いと思います


☆ masaruさん

ガオさんにまずは、勝ってもらわないと、金の杖をプレゼントしてもらえませんね。


☆ うっさん

私も実は受信料、払っていません。あの世の父が払っています。w


☆ ゆうみさん

しつこさには負けてしまいますね。w
集金人は、おそらく外部委託しているのではないでしょうか、洗剤を配っている新聞の販売促進員みたいな柄の人が多かったです。


☆ なべさん

一年ぶりですね^^ よろしくお願いいたします。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
NHKのあさドラは、毎日見てます。おもしろいです。
2012/04/13(Fri) 00:01 | URL  |  #-[ 編集]
No title
受信料払ってないです。
1度徴収にきましたが、追い返しました。
2012/04/13(Fri) 00:58 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
受信料・・・

しつこい徴収に ついに根負けしてしまいました~

なので極力、NHK見るようにしてます
その発想が品祖な自分です・・・><
2012/04/13(Fri) 06:54 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
No title
若者のTVとバイク離れが深刻らしいです。
バイクの理由はわかりませんがTVはなんとなくわかります。
どの番組も似たようなものばかりですものね。

>スタジオにタレントを集めて馬鹿騒ぎしているような
>ものばかりで見る気もしない

すごく良く分かります。
2012/04/13(Fri) 07:06 | URL  | しりゅう #-[ 編集]
No title
いっそ国営放送として税金の扱いにした方が納得しやすいというものです。
2012/04/13(Fri) 12:29 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
No title
NHKの受信料はテレビを保有すれば契約する事は必要です。

但し、NHKと個人は自由契約の体を成していませんので、契約を結ぶ意志を示せば問題無いです。

この様な為になる番組を作って頂き、NHKの職員の給与を公開していただければ、適正な金額をお支払いしますといえば、事実上契約内容の確認中となりますね。

NHK職員が一般サラリーマンの4倍の年収であることなど、多くの問題点を解決すれば、番組の質を落とさず受信料は下げられるでしょう。

たなぼたさんの言う国営放送は、戦時中の有様を考えると難しいかもしれません。
2012/04/13(Fri) 17:23 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
民放放送は本当につまらない馬鹿騒ぎしているだけで
見ていて嫌気が差すので、見るとすればもっぱらNHKです。
子供の頃は民放が面白かったけど……
民放もたまには知識になる話しもしていますが。(これで公平)
TVで国会中継を聞いていると視覚的に気が散るけど、
ラジオで聞くと集中できますよ。
2012/04/13(Fri) 17:28 | URL  | あじさい #-[ 編集]
No title
兄はある県の営業関係の責任者なんです
NHKの会社内がどのようなシステムになっているのかよくわかりませんが、視聴者からの声だよと連絡はしてみます
2012/04/13(Fri) 18:28 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
携帯のワンセグしかもってなくても払わないといけないそうです。
NHKの人が来たときに色々教えてもらいました。

もちろん払ってません。
受信箱がないですから。
2012/04/13(Fri) 20:42 | URL  | ぶちょー #-[ 編集]
こんばんわ(^^
こんばんわ!
いつも更新ありがとうございます。

今日も応援ポチ完了です!

どうか当ブログもよろしくお願いします!d(^^
2012/04/14(Sat) 02:24 | URL  | ヴィヴァーチェ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
