定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月18日 (水) | 編集 |

いろいろな特色あるFX業者に口座を開設したい、

キャッシュバックももらいたい

と思いつつ、いつもちゅうちょするのは、自分の突然死のケ-スがあるから

私みたいに還暦を過ぎた人間は、もしかしたら明日の朝、ポックリ死んでいても不思議ではない。

心筋梗塞、脳梗塞、脳出血、あるいは交通事故

いろんなケ-スが考えられる。


父の死亡に際して、銀行や証券会社は、それなりの書類(結構膨大で面倒、全部揃えるのに約1ヶ月は要した)を揃えれば、残された家族が預金等を引き出すことは十分可能だった。


しかしFXはどうなのか

運用資金が小遣い程度や数万円~10万円程度なら、葬式代だと思ってあきらめもつく、

しかしそれ以上になってくると・・・・

口座番号、ID、パスワ-ドさえ、家族に伝えておけば、何とかなるのだろうか。

FXに全く触れたことのない家族、しかもパソコン操作が苦手な場合、どうしたら良いのだろうか。


詳細なマニュアルを画像付きで作ろうかとも思った。

しかし、口座が増えてくると、それもなかなか難しいことではある。

特に海外業者には不安が付きまとう。


病気で、検査、入院、手術 など、自分に時間的に余裕があれば何とかすることはできる。


しかし、昨日まで元気だった自分が突然死した場合は、自分ではどうにもならない。

口座数が多ければ多いほど大変だ。


家族にとって必要なことは

1.現在保有しているポジションを閉じること

2.それから、出金すること

これができれば、多少タイミングが悪くて、損失が出ても止むを得ない。


PC操作ができなくても、FX業者は口頭で何とかなしてくれるものなのだろうか。

銀行のように必要書類を揃えればよいのなら気も楽である。

各FX業者にメ-ルで問い合わせてみようと思う。


どなたか、こういうことをご存知の方がいらしたら、ぜひご教授願いたいと思う。


さて、気になる口座状況

ランド円が10円台前半になったところで、

4月11日からリピ-トイフダンを仕掛けた。

利確幅は1円


マネックス証券口座(南アランドトラリピ運用)   

南アランド円  口座状況
453,000通貨 平均取得 10.264円 
含み損益  +55865円 
スワップ益  +4859


合 計  +60,724円

証拠金維持率  257.05%  
評価証拠金 501,062円
  

ランキングは今、100位前後です。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)


☆ 絹やっこさん

100といっても、使い物にならないものばかりですけどw
けっこう飽きっぽいので、ひとつのロジックを最適化などでトコトン追究することができないんです。^^;


☆ kahanamokuさん

MT4とEAを使いこなすことはお勧めです。でもEA作りは趣味の世界のようなところがあり、依存症になることもあるので、あまりお勧めはできません。^^;


☆ gaobuさん

パスポ-ト、用意しておきます^^v


☆ くるりさん

駄作ですので放置が正解です。設定するだけ時間の無駄です^^;



☆ ひまママさん

当たらずといえど遠からずというろころでしょうか。w


☆ エオリアさん

ユ-ロ円トラリピ、けっこうおいしい展開になってきました。・・・といっても含み損解消との戦いですけどねw


☆ ももくりさん

英語は特に頭痛の種です。プログラムは英語なので困ったものです。
数学は中学1年レベルでOKです^^


☆ しりゅうさん

メジャ-級のEAができたら、差し上げますw
今は登板したら、大量失点のマイナ-級の投手ばかりゴロゴロ抱えていますw

関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
私は、何も考えずに、生きてますねー。行きあたり、ばったりです。
2012/04/18(Wed) 20:39 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
自分の場合は・・・

口座の方が先に死んでしまうのでは・・・?
そっちの方が心配です~><
2012/04/18(Wed) 20:39 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
No title
こんばんは
子供に名義変更出来れば良いですよね~。
2012/04/19(Thu) 00:31 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
おはようございます♪
え~くるりは・・・最近 書いてないですけど(^^ゞ
親には、取引を嫌がられてるので(^^ゞ
妹に託してあります・・・
鍵付きの日記帳に・・・
保険から・・・口座から・・・・ 妹にはわかるように記入してあります(^^ゞ
他の人が見てもわからないかも。。。
まぁ・・・妹が気がつくころには・・・凍結になっていると思いますけどね(^^ゞ
突然死は・・・お歳には 関係ありませんからね(^^ゞ
いつまでも お元気で にこにこ笑顔で♪日々過ごせますように♪

無理は、禁物ですよね~(^^ゞ
お大事にしてくださいね♪
2012/04/19(Thu) 08:35 | URL  | くるり♪♪♪ #-[ 編集]
No title
事実上、FX業者も家族も触ることは出来ません。

口座開設者が死亡した場合の出金方法は?
口座開設者が死亡した場合の出金は、死亡された方の出生から死亡時までの全ての戸籍謄本(改正原戸籍)、相続人による出金依頼と、財産相続人全員の同意書の書類が必要になります。
相続人の方は本人確認書類(印鑑登録証明書)も併せてご用意いただく必要がございます。

今できることは、ポジションを全て時間指定で成行決済にしておいて(生きていたら時間指定をずらす。)、変動を抑えるか、ログインパスワードを教えておいて、処置してもらうしかないですが、厳密に言うと、ログインパスワードを教えておいても勝手に動かすことは法的問題があるかもしれませんね。(法定相続人が全員顔を揃えていれば別かもしれませんが。)

2012/04/19(Thu) 09:25 | URL  | masaru #-[ 編集]
うちは、PCのフォルダに取引業者をまとめてあります。
ブロ友さんのリンクも一緒に(もちろん窮鼠さんも)

ウチの奥さんからコメントで口座整理の質問がいくかもしれないので
そのときは宜しくお願いします。
2012/04/19(Thu) 12:38 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
