定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月22日 (日) | 編集 |
安全確実なトレ-ド方法として普及している、リピ-トイフダン(いわゆるトラリピ)ですが・・・・

実は、そんなに安全な投資法とも言えないのです。

もちろん、安全にも出来ますが、リスクゼロということはあり得ない


どんな方法にしても、資金管理が要になります。

リピ-トイフダンも高いレバレッジで運用すれば、資金の年間2倍化、3倍化も可能ですが、

その分、リスクも大きくなることは当然です。

もしも想定レンジを抜けてしまったら、強制決済という憂き目にあうことも度々おこります。

リピ-トイフダンで高収益を上げようとするならば、相場の流れを分析したうえでのレンジ設定を行う必要があるわけです。


しかし、リピ-トイフダンも、一定値幅ごとにポジションを持ち、一定値幅ごとに利確しなければならないものでもなく、特に手動でイフダン注文を出している場合には様々な工夫の余地があります。

例えば、魚屋さん提唱の「くるくるワイド」(底値でロングヘッジを仕込み、ショ-トのリピ-トで利益を積み上げる)ですが、当然、高値でショ-トヘッジという具合に逆パタ-ンもあります。

さらに、言えば、必ずしもロングヘッジを底値にこだわることもありません。

そもそも、「底値」「安値」そのものが、相対的なものであり、そこからさらに下げて行けば高値つかみになってしまいます。

今回、私が2月下旬以降ユ-ロ円の失敗で被った最大2万pipsの含み損から、どのように挽回したのか、一応、両建てリピ-トイフダン(トラリピ)「くるくるワイド」としてありますが、実際にはかなり変則的なものでした。

股裂き状態という言葉で表現しましたが、安値でショ-トつかみ、高値でロングつかみという最悪の状況でした。

そんな中で実行したのは、リピ-トイフダンを両建てで行いつつ、自分の中でここは安いととらえたところでは、刻み幅を狭くし、2倍のロングポジションを持つようにしました。

そして、そのうち半分を100pips幅で利確し、残りの半分は持ち続けるようにしたのです。

これによって、ロングヘッジの平均建値が下がっていきました。

今回のように、急騰後に訪れたレンジ形成ではこの方法は大きな威力を発揮してくれました。


この他にも、他通貨ペア分散によるリスク軽減方法、ブレイクアウト系EAとの組み合わせによる収益の安定化など、リピ-トイフダン(トラリピ)にはまだまだ工夫できる余地が大きい面白いトレ-ド方法だと思っています。



さて、気になるランド円の口座状況

ランド円が10円台前半になったところで、

4月11日からリピ-トイフダンを仕掛けています。

利確幅は1円、まだまだ利確は先のようです。


マネックス証券口座(南アランドトラリピ運用)   

南アランド円  口座状況
453,000通貨 平均取得 10.264円 
含み損益  +68549円 
スワップ益  +7819


合 計  +76,368円

証拠金維持率  265.06%  
評価証拠金 517,159円
  

ランキングは今、100位前後です。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)


☆ 絹やっこさん

マイナス2万pips超のときは、さすがに重い気分でした。
大家族、楽しそうですw


☆ ゆうみさん

トラリピでもっともハイリスク、ハイリタ-ンなのは、クロス円通貨ペアロングを複数持って運用することだと思っています。


☆ あじさいさん

「明らかに口座資金が減り続けている」→出来の悪いEAをお使いなのかもしれませんね。
絶対に儲かるかのような誇大宣伝で集客するできそこないのEAがゴロゴロ存在する現状は困ったものです。
あじさいさんがどのくらいの収益率をお望みなのかはわかりませんが、銀行の定期預金よりはるかに高い収益率、例えば年利10%ほどなら、自動売買で得ることはそれほど難しいことだとは思いません。3憶数千万円を脱税した社長さんは、独自の分析から編み出した方法で稼いだようですが、極端に儲かる方法を発見したら、人には教えないでしょうね。一般的に広まったら、必ずそれを逆手に取る連中が表れて、その方法の優位性がなくなってしまいますから。


☆ kahanamokuさん

え?準備が必要なんですかw
印鑑登録してあれば、何にも要りませんよw


☆ 美紀子さん

お久しぶりです。トレ-ドは順調ですか?


☆ クロライさん

耐えている期間は、ブログのネタがないのが一番困りました^^;


☆ ぶちょ-さん

あと半日継続していれば、あと1000pipsぐらい稼げたはずでした。ちょっと惜しかったです。


☆ こじろうさん

身も心も軽やかです。 風邪も快方に向かっていますしw


☆ gaobuさん

養子縁組には持参金が必要です。w
当面、1億ペリカです。
締め切りを過ぎると値上げされます。www
申し込みは急ぎましょう。w


☆ くるりさん

含み損地獄からの脱出経験はこれで2回目です。

経験値がアップしましたw


☆ ひまママさん

記念パ-ティ-をディズニ-リゾ-トでやりたいですw
鼠のかぶり物と着ぐるみを着ているのが私です。


☆ Toppiy38さん

裁量のスリルは依存症になりますね(笑)


☆ エオリアさん

111円台に乗せた時は、どこまでも上昇し続けるのではないかと、
どこまで耐えられるか計算ばかりしていました。


☆ うっさん

夢口座、夢の実現目指して頑張ります。
慎重に行きます。


☆ masaruさん

円安が珍しいという感じですね。
さて明日はフランスの大統領選の1回目の投票結果が出ますね。


☆ 恐竜男さん

お久しぶりです。その後、どうしているか気になっていました。


☆ たなぼたさん

おそらく、1千万を超えたあたりでビビると思います。


ブログパーツ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
最悪な状況を打破しようと取った両建てという行動が、更なる状況の悪化となるともう救いようがないですね。
とにかく上手くいって良かったですね。
新たな気持ちでスタートできるというのがなんと幸せなことか。
2012/04/23(Mon) 00:01 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
始まりましたね月曜日。

今週もよろしくお願いします!^^
2012/04/23(Mon) 07:04 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
おはようございます♪
戦略と行動♪

攻撃的なとらりぴ♪
窮鼠さんの今回の臨機応変技は ぴったり当てはまりましたね♪
くるりの目指していた攻撃的刻みに感ずるものがあります・・・
みんなに 注意されましたけどね(^^ゞ 管理が甘いので・・・・

焦って仕掛けるのと 見据えて仕掛けるのと
自分も見据えて仕掛けられるようになりたいです♪

心機一転♪身軽にスタート♪
どんどん大きな木になりますように(*^▽^*)
いっぱい実を結びますように♪
2012/04/23(Mon) 08:07 | URL  | くるり♪♪♪ #-[ 編集]
No title
しばらく良い感じで上下しているので、単位を上げる時は要注意ですね。

不思議と単位を上げる時何か起こります。
2012/04/23(Mon) 15:54 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
今日の記事はコロンブスの卵でした
トラリピの奥は思ったより深いように思えました
2012/04/23(Mon) 17:11 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
何度か痛い目にあってますので、まったりトラリピが、いいかなと、思ってます。
2012/04/23(Mon) 18:32 | URL  | こじろう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
