定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月03日 (木) | 編集 |
さて、昨日の記事で皆さんに提案した、不公正クリック対抗ゲ-ムの行方です。

昨日の記事 → 
「不正クリック対抗ゲ-ムw 」

の、条件がクリア-されました。

条件1 窮鼠のブログ     77位 → 60位台  現在 54位
 クリア-!! 
条件2 魔法使いさんブログ400位 →200位以内 現在178位
 クリア-!! 


ということで、魔法使いさんの手法の要点と解説、
 「魔法使いさんの、ジパング手法」
および利確・ストップの最適値の記事
を公開します(^o^)v


それにしても、読者の皆さんのご協力に感謝です。

すごいですね。(@@)

日頃、私のブログへ応援クリックしてくださる方は1日平均10人前後なのですが、

昨日は38人と3倍でした。

お手数をおかけしました。m( _ _)m 



では、まず 「魔法使いさんの、ジパング手法」
の要点と解説です。
-------------
2本の移動平均、EAM40 とEMA50を
4時間足と、5分足に表示します。

4時間足で40EAMが50EMAの上に位置し
5分足で 40EMAが50EAAを下から上に抜けたらロングエントリ-です

ショ-トはその反対です。

ユ-ロドルの場合
利確(リミット)は150pips
損切り(ストップ)は20pips
に設定します。

同じ条件がそろえば、利確の前に追加ポジションを設定します。
-------------

さて、私のバックテストの結果(FXDD)では、
2008年5月からの4年間で、1000$が1800$になっています。
プロフィットファクタ-は1.08 です。
勝率は12.64% 典型的な損小利大ロジックです。

2008年のリ-マンショックでもびくともしませんが、
一方で相場状況での好不調の波が大きいようです。 
  
ジパング0_org_2

それでも、2010年2月からの最近の成績で見ると、ほぼ右肩上がりです。
(青い四角の枠の中)


4時間足でのトレンドの方向に沿って、5分足で押し目をひろう、理にかなった手法です。

魔法使いさんが、この手法で実際に成果を出しているというのももっともです。

【追記】魔法使いさんは、FXDDよりスプレッドが狭い業者で手動トレ-ドていますので、さらに、スプレッド分(ト-タルで600pips超)成績がよくなるはずです。



さて、それでは、バックテストによる利確、ストップの最適値はどうでしょうか。


ジパング0_325_300_2


利確幅300、 ストップ325が最適値になりました。

損切りが遠いので、追加ポジションを持つ機会が増えています。

そのため1万通貨単位では、10000$の当初資金が必要です。



この設定の問題は300pips超の損失を連続7ポジション出すことがあることです。

損失が続いた場合、精神的に耐えられるかどうかです。

ただし勝率は55.5%に改善します。

オリジナルの設定は、損切りは20pipsですが、損切りの回数が多い

最適値では勝率は向上するけれど、一回の損が大きいと言うことで、

どちらを採用するかは、その人の好みでしょう。

私としては、1000通貨単位ぐらいで、他のEAと併用して運用し、大きくマイナスとなってもあまり気にせずにト-タルで利益を追求するような運用の仕方で利用するのがよいと思いました。


では次にこのゲ-ムの第2ステ-ジ(EA配布)の条件をお知らせします。

窮鼠の「為替ブログ村」でのランキング40位以内

魔法使いサンの 同ランキング    125位以内

昨日のペ-スが続けば 3~4日で 達成できる条件です。

ペ-スダウンしても、1週間あれば余裕だと思います。

ランキングは今、55位前後です。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ    


【こんなところでコメ返し】は、一つ前の記事に掲載しました。


ブログパーツ
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
EA制作お疲れ様。
それにしてもおもしろいですね。
ロジックを公開する人、EAをつくるひと、ランキングポチをする人。..
いろんな人がいておもしろいですね。
2012/05/03(Thu) 12:38 | URL  | saru999 #AvURf82.[ 編集]
No title
目的が明確なランキングポチもなかなか楽しいものですね。
「GW特別企画、不公平ランキング撲滅祭り!」など年4回くらいお祭りしたいです。
ちなみにしっかりとメルマガ購読メールがやってくるようになりました。
捨てアドレスでやらんといかんですね。
2012/05/03(Thu) 14:51 | URL  | Toppiy38 #B6W5XL6I[ 編集]
No title
こんにちは♪
今日は1番乗りならず(笑)
2本のEMA、面白そうですね~
今は実家にいるので、夜チャートに出してみます♪
2012/05/03(Thu) 16:02 | URL  | 絹やっこ #-[ 編集]
No title
第2ステージ達成に向けて、弱小ブログながら、ブログに紹介しました。2ポジ増えると思います。
2012/05/03(Thu) 18:43 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
訂正☆ポジではなく、ポチでした。

ちなみに、愛犬の名も、ポチです。

私の好きなあべひろしのドラマが、16時から再放送になりました。

☆結婚ができないほにゃほにゃ☆

第一日目、めっちゃ、おもろかったです。

N波動スッペシャルとかぶるので、困ります。
2012/05/03(Thu) 18:52 | URL  | こじろう #-[ 編集]
飲み過ぎてトレードできませんw
やはり僕には、自動売買がいいかも。
2012/05/03(Thu) 20:07 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
No title
青(2010/2~)とその前の判定ができると面白そうですね。
2012/05/03(Thu) 20:28 | URL  | masaru #-[ 編集]
お疲れ様です♪
仕事に追われている間に・・・
なんだか 面白い事始めてたんですね(^^ゞ
すっかり 乗り遅れています( ̄ー ̄;

チャートに出してみよ♪
これなら 自分でもトレードの仕掛け
出来そうな気がしてきました(^^ゞ
2012/05/03(Thu) 20:59 | URL  | くるり♪♪♪ #-[ 編集]
No title
記事を書いて
即、達成ですね~!

結果を出す男、カッコイイです!^^
2012/05/03(Thu) 21:34 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
No title
こんばんは
フロッピーに行きたいです!
2012/05/03(Thu) 22:14 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
さすがに勝率が20%切ると精神的にも厳しいですね。
バランスが難しいです。
勝率は1/3程度が私には限界です。
2012/05/04(Fri) 00:30 | URL  | エオリア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
