定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月14日 (月) | 編集 |
最近、MT4のEA(自動売買プログラム)を作る勉強をしようと言う人が増えています。

仲間が増えてうれしいですね。

「くるり♪のFX珍道中(;゜(エ)゜)」 

のくるりさんが、入門講座を始めました。

また、私が日頃訪問している

メタトレ-ダ-4でプログラムを作ってみよう

というブログでも、順を追ってプログラム作りのノウハウを記事にされています。

私は、最初、トラリピをMT4でやりたくて、masaruさんのブログで初めてMT4を学びました。

MT4の導入についてとてもわかりやすく書かれていいたのです。今でも感謝しています。

さて、プログラムを作れるようになるために、どんな本をどんな順番に読んだらよいのでしょうか。

私がおすすめする順番は

1.「iCustomで変幻自在のメタトレ-ダ-」 >
2.「MetaTrader4逆引きハンドブック」 >
3.「FXメタトレ-ダ-実践プログラミング」

この順番で、実際にプログラムを作りながら学んでいけば効率的に学べると思います。

現在の私の使用頻度が高い順に並べると

1.「MetaTrader4逆引きハンドブック」>
2.「FXメタトレ-ダ-実践プログラミング」>
3.「iCustomで変幻自在のメタトレ-ダ-」

となります。

もちろん、本を買わなくても、ブログなどでもいろいろな方がプログラミングの基礎を書かれていますので、それだけでも十分勉強できると思います。

ランキングは今、65位前後です。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
   
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   
 


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ ゆうみさん

USDHKDはだいぶ上がってきましたね。よかったです。^^v


☆ saru999さん


週に一回しかエントリ-しないEAでも、成績がよいものならいろいろなEAを複数運用することで、回数はカバ-出来るので、楽しみですね。


☆ kahanamokuさん

ポ-トフォリオ自動売買は、投信に預けた感覚で運用しています。
投信より、好成績を上げられそうです。^^
kahanamokuさんの週一トレ-ドも組み込みたいです。


☆ ねむゴンさん

私は、まだあまり口座開設はたくさんしていません。キャッシュバックキャンペ-ンもまだまだ残っています。現在口座を持っているのは・・・マネックス、SBI、大和、スタ-為替、外為ドットコム、FXプライム、ライオン、FOREX、FXDD、FXCM、FXTF、AAA・・・ありゃけっこうありますね。
ドル箱は自己アフィ用に登録しました。


☆ Toppiy38さん

資金管理が一番大事なポイントだと思います。
着物トレ-ダ-の池辺さんが書いていましたが、資金の3分の1で運用するのがいざというとき出動できるので安心ですね。


☆ エオリアさん 

ユ-ロスイには困ったものです。おしりペンペンしたいですね。


☆ gaobuさん

なんか楽しそうですね。MT4の勉強仲間になりませんかw


☆ masaruさん

特にピッチャ-にとっては打線の援護があるチ-ムとそうでないチ-ムとでは天と地の違いがありますね。


☆ ぶちょ-さん

私もぶちょ-さんを見習って、無敵口座にしようかとも思っています。


☆ ひまママさん

含み損を増やさないためには複数通貨ペアを回転させて、
一つのペアで深追いしないことですね。
いずれ戻ってくることが多いので、その間は他の通貨ペアに頑張ってもらう感覚です。


☆ だいぱぱさん

これも、だいぱぱさんのおかげです。きっかけは「まりお画伯」のブログでした。
ロングと、ショ-トのバランス、大事ですね。 



関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
窮鼠さん♪ こんにちは♪
思わず  ( ̄□ ̄;)ギョッ
固まってしまいました・・・・・

EAを作ったり 読めるようになるのは・・・・
まだまだ ず~っと先のようです(^^ゞ
まずは すんなり 動かせるようになりたいです♪

2012/05/14(Mon) 15:34 | URL  | くるり♪♪♪ #-[ 編集]
No title
みんながんばっていますね。
グループ全体のレベルが日々アップしていって、おもしろくなってきていますね。
2012/05/14(Mon) 17:33 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
動かすのも微妙ですw

タメになってます。
2012/05/14(Mon) 18:48 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
No title
なるほど、初回1000通貨のダブりポジでしたら、バージョンアップもありですね。窮鼠さんの、結果を見るのに、数日、待ってみます。
2012/05/14(Mon) 19:01 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
資金面、精神面でどれだけ余裕を持てるかですね。息の長いFX投資を目指すなら博打ではないスタンスを築きたいです。
そんな中、狙っているのはLIONのチャーハンです・・・。
2012/05/14(Mon) 20:51 | URL  | Toppiy38 #B6W5XL6I[ 編集]
No title
皆さん沢山勉強されてるんですね。

MT4は使ってますが
自分は超アナログなので
EAを作るとなるとサッパリです・・・><

少しづつ窮鼠さんから学ばせていただきます^^
2012/05/14(Mon) 21:29 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
No title
こんばんは
C言語とか、ちんぷんかんぷんです。。
2012/05/14(Mon) 21:53 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
時間に余裕があれば少しづつ勉強したいのですが、チャートを見ているとそれ以上にやることがあります。
2012/05/15(Tue) 00:45 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
わたしも窮鼠さんの影響を受けて、2冊買ってみましたが…
ちんぷんかんぷん(笑)
本のとおりに書いてみても、動かなかったり…
でもソースを書き込む作業自体はすごく楽しかったので、いつか自分で作れるようになりたいです

ちょっとずつ勉強しなきゃ~^^
2012/05/15(Tue) 09:53 | URL  | 絹やっこ #-[ 編集]
No title
お久しぶりでーす^^
体の方はすこぶる快調なんですが、ちょっとバタバタでまたしばらくブログ休みそうです。w
EAの本は難しそうなので、まずは漫画ワンピースあたりから始めたいと思います^^
2012/05/15(Tue) 10:00 | URL  | 伊達猫 #9fpR9nnU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
