定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月19日 (土) | 編集 |
ギリシャの破綻が正念場を迎えている。

世界最大の紙幣印刷会社がギリシャの旧通貨ドラクマの印刷の準備を整えているそうだ。
銀行から預金が次々と引き出されているともいう。

世界経済を混乱に陥れているギリシャ

では、そもそもギリシャは何でそこまでの財政赤字を膨らませてしまったのか。

その原因は何なのか、わからないことが多い。

そこで、今日は、インプットのために図書館でこの本を借りてきた。


ギリシャ

毎日新聞特派員が、生のギリシャを取材して書いた一冊である。

1. ギリシャでは勤め人の3人に1人が公務員というのは本当か?
2. ギリシャ国民は、ろくに働かず高い給料をもらっているというのは本当か?
3. 50歳から年金をもらえるというのは本当か
4. 公共交通機関の運賃が、千葉~東京間の距離で2ユ-ロ(約200円)というのは本当か?
5. ギリシャ国民は「テキト-」性質というのは本当か?
6. 財政破綻に陥った原因は何か?


こうした疑問に、答えてくれる本である。


1.について言えば、本当にギリシャは公務員がやたらに多いのは事実らしい。

では、どうしてそんなに多いのか、どうやら縁故主義と利益誘導型の政治家の体質が原因らしい。当選すると、支持者を公務員にするためにやたらと不要不急のポストを作って公務員として雇用していった結果だという。とくにアテネオリンピックの前あたりから急増してきたそうだ。

2.に関しては、実はギリシャは欧州諸国の中で平均労働時間が最も長く、OECDの調査でも加盟30ヶ国中、韓国に次いで2番目に長い労働時間となっているとのこと。
勤続20年以上の公営地下鉄の職員や看護師の月給は1000~1200ユ-ロ、扶養家族がいる場合はかつかつの暮らしをしているらしい
。民間企業の社員も給与だけでは暮していけず、夜勤のウエイトレス、皿洗いの仕事など副業をして食いつないでいる。

3.年金は危険職種や母子家庭の母親や、労災経験者、障害者などで全体の4%程が60歳未満受給とのこと。それでも美容師さんが危険職種というのは???である。


4.5.6についてはここでは触れないが、ぜひ本を読まれるとよいだろう。
いずれにしても、ドイツあたりのメディアが流す「高給をもらいながら全く働かないギリシャ人をなぜ救わなければならないのか」という、アリとキリギリスのイメ-ジはやや誇張されていると言えるだろう。
 ただ、富裕層に脱税が常態化しており、税金を払わないのが当然という感覚は「テキト-」な国民性といわれても仕方ないような気がする。

さて、この後、ギリシャはどうなるのか、世界中を巻き込んだ危機は、

いよいよ山場を迎える。



クリックして応援していただけると喜びます。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】


☆ KENさん

なるほど、自分の感覚に近い人の勧めるお店だったら間違いないですね。
ありがとうございます。


☆ こじろうさん

ブログの記事のタイトルでも、けっこう含み損の記事が増えていますね。


☆ saru999さん

そういえば、グルメサイトでの、サクラの評価記事のことが問題になりましたね。


☆ しりゅうさん

元気だったようで、嬉しいです。
頭痛が悪化して緊急入院したかと思っちゃいました。


☆ たまぼたさん

臨機応変にトラップ幅を変更するのはいい方法だと思いました。


☆ だいぱぱさん

クロス円の戻り売り・・・うまく流れをつかみましたね。
さすがですね。


☆ Toppyi38さん

ジパング2.。。無事に稼働、良かったです^^


☆ ゆうみさん

遠路、お疲れさまでした。
いつか、こちらからも行きたいです。


☆ kahanamokuさん

1年経ってみないと、収益率が本物かどうかわかりませんけどね。
何が起こるか一寸先は闇の世界ですので


☆ くるりさん

なるほど、ブログを通しての口コミはけっこう役立ちますね。
ありがとうございました。次回に生かします。


☆ まささん

「○○ 行ってきました」で検索ですね。今度試してみます^^
ありがとうございます。


☆ エオリアさん

ランド円持っているんです。追加入金して9.5まで、ナンピンしています。
関連記事
テーマ:ひとやすみ
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
ギリシャについてとっても勉強になりました。
私もこういう本読まないとダメですね
少しずつ学びます。
2012/05/19(Sat) 20:44 | URL  | はんぞう #-[ 編集]
はじめまして
窮鼠さま
はじめまして、最近たどりつきました。
私も今EA興味を持ち必死で良EAを探しているんですが
難しいですね。
そこで不躾な質問で申し訳ないですが窮鼠さまの現時点での
オススメEAは何でしょうか。
検証サイトも数が多くて困ってます。かといって数万円もするEAを
外せませんし。
すいませんがご助言いただければ幸いです。
2012/05/19(Sat) 21:03 | URL  | ふるりん #-[ 編集]
No title
こんばんは♪
面白そうな本ですね~

今一番タイムリーな国だけに、読むにはいい時期かも??
わたし的には5.と6.が気になります^^
2012/05/19(Sat) 21:24 | URL  | 絹やっこ #-[ 編集]
No title
富裕層の脱税が常態化・・・

税収が減って公務員増やしてたら
当然・・・><

ギリシャ情報、勉強になりました^^
2012/05/19(Sat) 21:24 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
No title
ギリシャ再選挙にはあきれてしまいますが、ユーロに残留したいという国民も多数いるようです。
どうもマスコミはユーロ脱退を唱える過激な側を強調しているような気が最近しています。
ギリシャ国民が願うことは何か。ユーロでもドラクマでもなく、普通の生活がしたいだけなんでしょうね。
政治と国民の声が離れている日本もまったく同じ状態なのかもしれませんね。
2012/05/19(Sat) 21:53 | URL  | Toppiy38 #B6W5XL6I[ 編集]
こんばんは♪
図書館で探したい本って
これだったんですね(^▽^;)

てっきり EAに関連した
テクニカル系だと 思ってました(^^ゞ

ギリシャ・・・神話の世界なら(^^ゞ
お花の名前の語源になってることが多いので
不思議な国ですよ(^▽^;)
2012/05/19(Sat) 22:06 | URL  | くるり♪♪♪ #-[ 編集]
No title
こう何度も蒸し返されるくらいならさっさと切り離したいですね。
2012/05/20(Sun) 00:34 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
美容師さん、なんで危険職種なのかが、気になります。
2012/05/20(Sun) 14:08 | URL  | ひまママ #-[ 編集]
No title
久しぶりにブログめぐりしています。
ギリシャはどこへ向かうのでしょうね
2012/05/20(Sun) 15:11 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
No title
将来「ジャパン危機の真実」というような本が出版される事態にならないといいのですが。
2012/05/21(Mon) 06:20 | URL  | うっさん #-[ 編集]
No title
美容師・・・はさみ使うから危険職種ですかね?
2012/05/21(Mon) 15:34 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
