定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月17日 (日) | 編集 |

ダルビッシュ投手、8勝目、特に6回からの奪三振ショ-は圧巻でした。

中7日とゆっくり休養をとっての登板が良かったのかな。

私もそれに見習って・・・(笑


さて、昨日は 「Gem-Trade」(ゲム-トレ-ド)さん主催の
無料セミナ-に行ってきました。

「FX自動売買活用戦略セミナ-in東京」 です。

私が、参考にしている自動売買ソフト検証ブログ「たあぼ」さんのメルマガで知ったセミナ-です。 

せみな017 
東京フォ-ラム(旧都庁舎跡地)G(ガラス)棟


印象に残ったお話をメモしてきました。

1. ゲム・トレ-ド代表 冨山智広氏

 ・ 121名のEA開発者がゲム・トレ-ドに登録している。
   ゲム・トレ-ドでは登録EAを使い放題が可能。

2. EAプロバイダ- Masanobu氏
 ・ EAの特性(仕様)を十分理解して運用すること
 ・ EA、またはEA開発者への信頼がないと、ドロ-ダウンが続くと
  すぐにEAを捨ててしまい、別のEAに乗り換える人がいるが、
   EAはある程度の期間でト-タルで成績を見ないとダメ。
 ・ お勧めEA 「Easyスナイパ-」   M78(オリオンFXさん)
   「forex Raco」 「ホワイトベア-」(ペンギンFXさん)

3. オリオンFX 藤井雄一郎氏
 ・ EA開発で心がけていること、明確なストップロス 30~50pips
   ストップロスが100以上の場合、オ-プンロジックが崩壊している
 ・ EA「リゲル」は「M78」の後継バ-ジョン

4. 山根亜希子氏
 ・ 現在の為替では実需筋の比重が下がり、個人投資家の比重が上昇
 ・ 投信でもプラスの成績を出せているのは、わずか21%
 ・ 損小利大でも、利小損大でも、ト-タルでプラスになればよい
 ・ FXでは日本は先進的・・・家庭のトレ-ドインフラが整っている
   逆に金融機関のシステムは欧米に負けている
 ・ 裁量では勘も働く(注文が通りにくくなる・・・相場の異変の前触れでは?)
 ・ ベストな選択は、裁量と自動売買の組み合わせ。
 ・ リミット値の設定では平均値幅の考え方も大事
   ・・・2008年頃と今では全く違う、EAでは最近の成績こそ意味を持つ。
 ・ ポ-トフォリオ戦略が有効
    複数の通貨の組み合わせ  
    ロジック異なる複数のEAの組み合わせ
    順張り、逆張り、ナンピン系、
    スキャル系、スウィング系 偏らないように
 ・ 稼働EAを入れ替える、あるいはLotsサイズコントロ-ルで
   相場状況に応じたポ-トフォリオにする

参加者は150名ぐらい、男性が多かったです。



クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ くるりさん

禁煙に挑戦中です。(><)
自動売買に比重を移します。
あとはスウィングトレ-ドかな


☆ 絹やっこさん

ユ-ロがすごく強いので、なんか異変を感じています。
落ち込んではいないのですが、いろいろ体で気になるところが多くなってきました。
(手はしびれるし・・・)仕方ないですね。


☆ ねむゴンさん

血糖値の管理は大変ですね。私も境界型と言われたことがありました。


☆ ぶちょ-さん

眼圧がこれ以上、上がらないように気をつけます。
正常値緑内障というのもあるようなので、なるべく低い値に保ちたいです。


☆ こじろうさん

蝶・・・私は全く見えない位置あります。全部見えていれば大丈夫ですね。
ボケて見えるというのはちょっと気になります。


☆ gaobuさん

まずは43万円にしますw


☆ エオリアさん

私の場合、40を過ぎたら、いろいろ引っかかるところが出てきました。


☆ まささん

一日にPCに向かう時間を制限するようにします。
当面2時間つづけたら30分休むようにします。


☆ 博才ゼロさん

見えない部分ありましたか・・・盲点かなあ
眼科検診にぜひいってくださいね
早期発見が絶対です!!


☆ たなぼたさん

たなぼたさんも以前は、スモ-カ-だったんですね^^;
絶煙の師匠さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
これまでセミナーには一度も参加したことがありません。
2012/06/17(Sun) 06:40 | URL  | うっさん #-[ 編集]
No title
150人も参加者がいたんですね。
みんな自動売買には興味あるんですね。
それにしても、窮鼠さん勉強熱心ですね ^^
2012/06/17(Sun) 08:35 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
窮鼠さんのセミナーがあれば行きたいです♪
今度は、お酒ナシですかね。
2012/06/17(Sun) 09:08 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
No title
ポジション持ち越し&指値で月曜日を迎える体制が整いました^^

結果は相場のみぞ知る・・・。


2012/06/17(Sun) 11:00 | URL  | だいぱぱ #-[ 編集]
いずれは私も自動に挑戦する予定です
^^
それから禁煙も…
2012/06/17(Sun) 12:08 | URL  | ねもどん #-[ 編集]
No title
さすがに行動派の窮鼠さんですね。

体調いかがでしょうか?
2012/06/17(Sun) 12:11 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
ダルビッシュ、疲れがたまってたんでしょうね。たあぼさんのブログを覗いてきました。
2012/06/17(Sun) 17:16 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
私も投資や経済の本はリーマン以後の本の本を読むことにしています
経済は生き物と思っているので、古いやり方は会わないことが多いのかなと・・・
2012/06/17(Sun) 17:22 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
こんばんは
凄いっすね~。
お友達出来ましたか~?
2012/06/17(Sun) 18:44 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
東京国際フォーラムは就職活動で初めて行っていらい、いつ観ても、スゲーって思う建て物のひとつです。
しかし、いろんなセミナーがあるんですね。お疲れ様でした。
2012/06/17(Sun) 20:05 | URL  | ぶちょー #-[ 編集]
No title
色んなセミナーがあるんですね。

さすが窮鼠さん、行動派ですね!

そのうちセミナー講師になっちゃうのでは・・・^^
2012/06/17(Sun) 21:04 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
No title
自動売買のセミナーですか。
色々あるんですね。
2012/06/17(Sun) 23:08 | URL  | エオリア #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/19(Fri) 13:02 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
