定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月26日 (火) | 編集 |
日曜日には一日中、地域の会合でつぶれて、少々、意欲減退期に入っています。

皆さんのところへのブログ訪問もすっかりご無沙汰してしまいました。

この間の、楽しみといえば、もちろんEA作り(笑)

名前だけは決まっています 『コロンブス』です。^^;

コロンブスX 

3つまで同時にポジションを持ちますが、ナンピンやマ-チンゲ-ルではありません。

ストップは50pips、利確はロジックとトレ-リングストップの組み合わせです。

2000年6月からで、プロフィットファクタ-1.55 勝率81%です。

直近の成績が思わしくないので改良しなくてはなりません。

リアル口座でフォワ-ドテストを開始しました。



ちょっと目がつらくなってきたので、明日、眼圧の検査に行ってこようと思います。


さて、昨晩、ブロ友さんからのメ-ルで、単純だけど面白いロジックがあるので、EA化できないだろうかという相談がありました。手法の有効性を検証したいのと、仕事でなかなかこの通りにトレ-ド出来ないから自動化したいとのことでした。

そのロジックというのは、

マイナス300万からの脱サラFX生活』 の
Teru さんのブログ記事に書かれていたそうです。

検証方法(シミュレーション)
①昼の12時ジャストにポンド円を売り買い両建てでポジションを取る。
②リミット90pips、ストップ30pips。
③利益が45pips以上になったらストップを建値に移動する。



面白そうなので、早速作ってみました。

ダウンロ-ドは ↓ から。

http://xfs.jp/JGZ75

ポン円1分足対応です。
FXDDでは パラメ-タ-の最後の項目
TimeSift を 6に
FOREX.com ジャパン など、日本時間で表示されるMT4は
TimeSift を 0にします。(12時に合わせるため)

「ジパング2EA」「鉄板手法?EA」も合わせて数百人の方がダウンロ-ドされました。
でも、どういう方がダウンロ-ドしているのか、私には本数以外には全くわかりませんので、
コメントでダウンロ-ドした旨、書いてくださると嬉しいです(コメ返しは出来ませんが)


さて、検証結果ですが、ブロ友さんが早速バックテストをした結果を送ってくださいましいたので、掲載いたします。

12時ポン円H24.5月 


検証では残念な結果ですが、メタトレ-ダ-はスプレッドが広いので、
裁量でトレ-ドした場合には有効なのかもしれません。
 


------以下、ブロ友さんへのお返事------

このEAは、EAビルダ-で作った定型文に手を加えて作りました。

EAビルダーでの定型文は、各種のエラ-対策が万全なので、
余分な記述は多くなっているのですが、1から自力で作成するよりも
簡単に完成度が高いものが出来ると思いました。
 
「EAつくる君」には、45pipsをクリア-したらストップを建値に置くという機能はありませんでした。(EAビルダ-では設定できます。)
工夫したところは以下の通りです

1. 12時にエントリ-
  これは、トレ-ドする時間範囲を設定する機能があらかじめあったので、12:00~12:05 にエントリ-するようにしました。(追記・・・注文エラ-も考え幅を持たせました)

2. 成り行きでエントリ-する
  定型文が、「もし ~ならば エントリ-」という条件設定になっているので、「もし、値が0よりも大きければ エントリ-する」というようにしてみました。 これで、成り行きと同じになります。

3. 両建てにする
  定型文は。エントリ-数を設定できるので、ポジション数を2としました。ただし、そのままではロングのみ2本、ショ-トのみ2本になってしまうことがあるので、Bars関数を使った部分の数値を変更して、これを回避しました。

 (「EAつくる君」は、ロング、ショ-ト別にエントリ-数を設定できますがEAビルダ-では、そういうプログラムにはなっていません。)

上記の問題が解決できたので、すぐにプログラムが出来上がったわけです。

MT4では、スプレッドが広いので、なかなか勝てるプログラムにはならないですね。1トレ-ド3pipsも広いと、40回トレ-ドすれば、120pips不利になるわけですから。

これをもって、この裁量の手法が有効でないとは言えないでしょうね。

----------以上、メ-ル引用終わり-------



Bars関数については、修一@メタトレーダーマニアさんのブログ

メタトレーダー4でプログラムを作ってみよう

で使い方を学びました。このブログでは、メタトレ-ダ-プログラミングを、 わかりやすく解説してくださっています。


なお「EAビルダ-」「EAつくる君」の購入サイトは左欄にバナ-として貼ってありますので、ご活用ください。


記事が、ためになったよという人は
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ 伊達猫さん
 
元ボクサ-の伊達猫さんが「いいボクシングの試合」と言うくらいですから、
やはり、井岡・八重樫戦はレベルが高かったのですね。


☆ 博才さん

そうですね、EA作りは自分の言うことを聞いてくれるロボットをつくるのと同じ感じなのかな。
思い通りに動かすためにはなかなか、困難が伴いますが、
困難を一つ一つ解決していくのが楽しみでもあります。


☆ sai さん

これからも、トラリピ進化形をいろいろ提案していってください。
楽しみです。


☆ masaruさん

ドクタ-が、八重樫の目を調べるたびに、試合が終わってしまうのではとハラハラしましたね。


☆ 絹やっこさん

トラリピEAは、特に「まささん」の製品版は機能が豊富ですね。


☆ 赤山さん

井岡にはバッキャオみたいに何階級も制覇をしてもらいたいです。


☆ ゆうみさん

コロンブスも使用に耐えられるように完成させます^^
自動売買の稼働スタ-ト、順調ですか?
最初はポジションも多くないと思いますので
含み損もたかがしれていることと思います。


☆ こじろうさん

Smartさんの第2弾も 絶対に購入しようと思っています。


☆ kahanamokuさん

いろいろ、知識が増えるのは楽しいですね。
子ども時代の勉強は嫌いだったけどw


☆ Toppiy38さん

正座してボクシングTV観戦ですか^^;
やはり内容のある試合でしたものね。


☆ エオリアさん

トラリピは、最初にしっかり資金計画に基づいて、ゆとりのある設定にするのが勝利への基本ですね。


☆ くるりさん

例えば豪ドルなら2009年からのレンジ内に収まっていてくれれば
トラリピはしやすいですよね。スワップも大きいです。
しかし、何が起こるかわからないのが世界情勢の怖いところですね。


☆ まささん

豪ドルなどは特にここ数年、安定していますね。
レンジを抜けたときの対応を常に考えておかなくてはですね。


☆ WINさん

円を外した、他通貨ペアポ-トフォリオは、安定していますよ。
お勧めです。


☆ だいぱぱさん

みなさんがいろいろなアイデアを付け加えていって、
日本人が一番、FXに強いというようになるといいな


☆ masaruさん

ユ-ロはいつまで経っても、ネタが尽きませんね。


☆ kei さん

通学に、家事に、FXに大奮闘ですね。
体調管理を大切にしてくださいね。


☆ ひまママさん

ゾ-ンによる区分け、・・・以前にサンドウィッチ手法として記事にしたことがあります。
sai さんのとは微妙に違いますが。


☆ うっさん

ブログはアイデアの宝庫ですね。^^
新しいヒントあると嬉しくなります。


☆ motochさん

スポ-ツ観るのは大好きです。^^
スポ-ツするのは苦手です^^;
ダルビッシュは明日ですね。
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
早いですね。僕は先程、例のメール見たところです。

昨日は遊び呆けていたので、今日はだるいです。ウイルスにやられているのもありますが。

窮鼠さんの目が心配です。
2012/06/26(Tue) 11:10 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
おはようございます。
PCの明るさ設定を、下げると・・
画面が見やすくなりますよ。
通常設定は明る過ぎで、目が痛くなりますw
2012/06/26(Tue) 11:59 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
早速作ってみました・・・
窮鼠さんくらいになると、いとも簡単に作れるんですね。
2012/06/26(Tue) 12:17 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
No title
大丈夫ですか?
ゆっくり休めてくださいね。

ポン円EAおもしろそうですね!
ユロドルでもよく似た手法をみたことありますよ~。
欧州時間に両建てするんですか、ストップとリミットの数値忘れました(^-^;)
2012/06/26(Tue) 12:45 | URL  | きらり #-[ 編集]
No title
PCを使っていると目を酷使しますから、
目はほどほどに休ませて上げてくださいね( ´∀`)bグッ!
2012/06/26(Tue) 15:50 | URL  | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
No title
EA/コロンブスはいい感じなんですね。
トレード数。DD。…。いいですね。
窮鼠さんの改良でさらに進化するんでしょうね。
たのしみです。
2012/06/26(Tue) 16:30 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
No title
EA作りが楽しみって ものすごく尊敬です

すごいですねぇ~尊敬します。

2012/06/26(Tue) 18:35 | URL  | kei #-[ 編集]
No title
コメントありがとうございます。
システムを作れるってすごいですね。
なかなか安定して勝てないですが窮鼠さんのように努力を重ねて頑張ってみます。
2012/06/26(Tue) 20:26 | URL  | Teru #-[ 編集]
ありがとうございました♪
根詰めて作業しているところ お邪魔虫してしまいましたね(^^ゞ

それにしても・・・あっという間に出来あがってきて
本当にびっくりしました♪

本当にありがとうございます(*^▽^*)

頑張って 最適化♪してみたいと思います(ΦωΦ)ふふふ・・・・
それなら 自分にも出来るもんね♪
少しずつ、プログラム・・・わかるようには なってきてるのかも・・・
作るまでは まだまだ 程遠いです・・・

無理を押しつけておいてすみません・・・
体調には、充分気をつけてくださいね♪

我がままを聞いていただき♪ありがとうございました♪
2012/06/26(Tue) 22:03 | URL  | くるり♪♪♪ #-[ 編集]
No title
☆コロンブスの卵☆どんなひよこが生まれるか、楽しみです。
2012/06/27(Wed) 00:03 | URL  | こじろう #-[ 編集]
クロス円が激しく思えてきました。

コロンブス楽しみです♪
2012/06/27(Wed) 01:09 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
No title
SmartさんのEA第2弾や窮鼠さんの新作EAなどアイディア→バックテスト→フォワードテスト→正式誕生と、過程をみんなで共有しあえるブログって貴重な場所ですね。
でもお体も大切です。無理しないでくださいね。
2012/06/27(Wed) 01:11 | URL  | Toppiy38 #B6W5XL6I[ 編集]
No title
レンジからブレイクにのるという手法ですね。
ただ無駄なエントリーが増えて確実に手数料で持ってかれますので、
トレンドが既に発生している際の両建てを回避すれば、それだけで結果も良くなりそうです。
2012/06/27(Wed) 01:15 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
消費税増税をやるなら、日本の借金を減らして欲しいですね。社会保障費は今は、不正受給者を減らすことで対応して欲しいですね。
2012/06/27(Wed) 14:10 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
以前、ロンドンこーリングといわれた運用方法の親戚のような手法のように思えました(詳しくは忘れました^^;)

個人的には好きな手法です
でも、意外と運用成績はよくないのですね^^;
2012/06/27(Wed) 17:29 | URL  |  #-[ 編集]
No title
昨日コメの続きのようなものですが
とりあえず最初の両建てという時点で手数料を倍払っていますから、それだけで良い結果が出ないのは当然ですね。
結局30動いた時点で片方必ず損切りなのですから、それなら12時のレートから30動いたら順張りでエントリーすればそれだけで手数料も半分です。
12時の時点で両方向の30PIPSの逆指し値注目を出せばよいですね。
それだけで結果もずいぶんと変わってきそうです。
2012/06/28(Thu) 00:29 | URL  | エオリア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
