定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月15日 (水) | 編集 |
EA作りにとりつかれてしまい、ブログもやはりサボり気味です。

昨日は「コロンブスEA」をいろいろアレンジしていました。

ロングとショ-トでのパラメ-タを別々に設定可能に出来るようにしました。

2008年8月から2012年8月まで、PF1.58、右肩上がりです。

コロンブス02 

気に入らないのが、直近1年間の成績が悪いところです。

赤枠のところですが、この1年では右肩下がりです。

この期間を改善すると、他の期間の成績が悪くなってしまうのです。

難しいです。。。。。(><)


現在、3つのバ-ジョンをリアル運用で試しています。

コロンブス 

今朝のトレ-ドです。ポジションを持ち過ぎなので、

ひとつ残して、手動で決済しました。

近い位置でポジションを持たないように、パラメ-タ-を手直しました。

最初のポジションから10本分の足が進まなければ、

次のポジションを持たないようにしてみました。


今日のテ-マは、サクランボちゃん(ForexBlade)と、コロンブスのコラボです。

「おれっこEA」にも手を加えてみたいです。

別々の期間の5本の移動平均線(EMA)の上下関係、傾きをポイント化して、

エントリ-のフィルタ-にしてみたいと思います。

ポイント化は次のような感じです。

21EMAが58EMAを上回っていたら+1ポイント
21EMAが58EMAを下回っていたら-1ポイント
21EMAが95EMAを上回っていたら+1ポイント
21EMAが95EMAを下回っていたら-1ポイント
58EMAが95EMAを上回っていたら+1ポイント
58EMAが上昇の傾きだったら +1ポイント

こんな感じで、いろいろな要素をポイント化して
例えばポイントが+8以上になっていれば、ロングエントリ-を許可するという具合です。


EA作りは、面白くて夢中になるのですが、疲れます。

ゆうみさんのアドバイス通り、

目に負担をかけないようにしなくては・・・・


ForexBladeの販売サイト ↓

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com
 

皆さんのご協力で
ブログランキングは160位前後まで上がってきました。
今日もクリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ くるりさん

雷でPCがやられなくてよかったですね。
雷サ-ジ付きのコンセントタップや
LANケ-ブルを使っていますか?
またノ-トPCだと停電でもバッテリ-で安心です。


☆ WINさん

簡単な設定だけではなかなか難しいですね。
でも、シンプルでも掘り出し物が出来ることがあるので
あなどれません^^


☆ masaruさん

免許の更新も、ゴ-ルドだと短時間で済みますね。
私は府中よりも新宿のファンになりました。


☆ kahanamokuさん

まだまだ、夏休み気分が抜けません。
トレ-ドは放置で(成績も上がっていない)
EAにはまってます。
オリンピックが抜けた分だけ、EA作りの方に力が入ってます。


☆ こじろうさん

いろいろ試して、「おれっこEA」もぜひ完成させたいです。


☆ Toppiy38さん

私もそう思っているんですよ。
いろいろなタイプの稼げるEAに分散したいんです。
「稼げるEA」というところがミソです。
これが難しい・・・
マ-チンゲ-ルはもう十分なので、
単体でのEAをなんとかしたいです。


☆ こじろうさん

ロ-ソク足の勢いですが、長さが、直前のロ-ソク足5本の長さの平均の3倍以上ならば見送りというロジックなら可能ですね。あとはATRを使うか、ADXまたはStD(標準偏差)を使うかです。
 
☆ エオリアさん

そうなんですスプレッド3pipsは大きいです。
どうしてもスプレッドが比較的狭いユ-ロドルを選ぶことになります。
スプレッド3pipsでも1000回トレ-ドすれば3000pipsのマイナスですから。


☆ ゆうみさん

ありがとうございます。
目のことは私も気になっているんです。
8月の眼科検診は大丈夫だったので、油断してます。


☆ だいぱぱさん

夏休み第3弾ですか。5弾から10段ぐらいあってもいいかもw
欧州みたいに2ヶ月近くほしいですね。
ギリシャの夏休みはどうなんだろう。
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
窮鼠さんくらい熟知していてもなかなか満足のいくEAを作るのは難しいものですね。
2012/08/15(Wed) 11:25 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
EAがんばっていますね。
1分足でつくっているんですね。
トレード数が多くなって、資金回転率が良くっていいですね。
2012/08/15(Wed) 14:10 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
この収支曲線を見るに、ここ1年は今までとは値動きの仕方が変わったんでしょうか? 数年右肩上がりに増えていたシステムでも、使えなくなるケースがあるんですね…
2012/08/15(Wed) 14:13 | URL  | ねむゴン #-[ 編集]
エントリーのポイント化、面白いですね。

試すことが、目白押しですが、ゆっくりどうぞ☆
2012/08/15(Wed) 20:01 | URL  | こじろう #-[ 編集]
ホント、窮鼠さんは
研究熱心ですね@@!

窮鼠さんの足元にもおよびませんが、
自分もちょっとだけわかります^^

夢中で検証するんですが、
終わったらクタクタになります・・・><
2012/08/15(Wed) 21:19 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
こんばんは^^

好きなことをしていると時間が過ぎるの早いし、少しくらい疲れても続行しちゃいますよね~。

2012/08/15(Wed) 21:37 | URL  | きらり #-[ 編集]
自分の好みに合うEA探しの一環として、シストレ24(invast証券)やミラートレード(Forex.com)の色々な性格のEAを試しに再挑戦しようと思っています。
このシステムはマーチンではないですし、EAによっては1ポジションしかとらないものもあり、動きのヒントになるかもしれませんね。
結局、作る側も楽しい、選ぶ側も楽しいってことかもしれませんね。
2012/08/15(Wed) 22:20 | URL  | Toppiy38 #B6W5XL6I[ 編集]

おれっこトレードですが、1回目のトレードで、利益確定して、また、すぐに、ポジるチャンスがきて、2度追いすると、負けることが多いですね。(収束することが多いため)

ですので、20と50のMAが、収束して、クロスして、仕切り直し後、再度、開きがでないと、ポジらないようにしてます。
2012/08/16(Thu) 07:35 | URL  | こじろう #-[ 編集]
やはり裁量のチカラをつけないといけないのでしょうか。

上手く勝ち逃げできればなぁ
2012/08/16(Thu) 07:52 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
窮鼠さんがブログにアップされたMT4の中に今までに見た事のあるインジケーターがかなりあります。
私は色んなインジケーターを試してみては使えないものは削除を繰り返してきたけど、最近はだいぶ落ち着いてきました。

FOLEX.comとFXTFを使ってますが、フォレックス…の方はVQの↑↓シグナルが一部しか表示されません。
FXTFの方でもフォレックス…では問題ないのにうまく機能しないインジケーターがあります。

FXTFのMT4を使用開始当時は売買上での問題が次々と発生するため、問い合わせ後は発生しなくなりました。
一時はどうなるかと相当苛立っていました!!!

フォレックス…とFXTFではスプレッドが2倍以上違うけど、成行きで取ったポジションに指値を設定する時はFXTFでは現在価格から50ポイント以上、フォレックス…の方は1ポイント以上からで、この差額は相当なものです。
またFXTFでは特に指標時には、ポジションを決済する時もエントリーも再提示価格というものが表示されてなかなか通らないなど制限されます。普段も動きの激しい時に発生するけどフォレックス…では皆無です。
この事は問い合わせをした時に、指標時にはこういう事があります。と書かれてました。
色んな意味で同じMT4でも、各社によって違いがあるものですね。
使ってみて始めて分かる事が段々です。
2012/08/16(Thu) 10:33 | URL  | あじさい #-[ 編集]
こんにちは。
5年と長い期間のバックテストって意味があるんですかね。相場は常に変化していますし、もちろんどのような相場にも対応するEAがベストだというのはわかるのですが。私の場合、直近のデータで半年~1年ほどの相場に注力して最適化をしていますが、いまのところいい感じのような。
2012/08/16(Thu) 10:43 | URL  | yonezoh #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/15(Fri) 00:55 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
