定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月24日 (金) | 編集 |

今、この本を読んでいます。

エルダ-博士の 『Trading for A Living』

「生計のための取引」というような訳になるかと思うのですが、

パン・ロ-リング社から『投資苑』という名前で出版されています。

5800円+税・・・高いですね。

ちょっとお小遣いで買うのには躊躇します。

私は、図書館で予約して借りました。

けっこう予約がいっぱいで、4月に予約してようやく順番が回ってきました。

投資苑 

著者のエルダ-博士は、旧ソ連からの亡命医師で、

アメリカに渡って精神分析科医をしながら投資の研究をしてきた人です。

マ-ケットを動かす群衆の心理に光を当て、

また勝ち残るための自己の心理コントロ-ルについてアドバイスしています。

もちろん、多くのテクニカルの解説もあり、

FXトレ-ダ-のバイブルとも言える本だと思います。

本書の中で紹介されていた、「3段階スクリ-ン・トレ-ディング・システム」

昨日は、このEAを作ってみました。

(1)1時間足または15分足でのMACDでのシグナルクロスでトレンド把握
(2)5分足での、ストキャスティックの高低で押し目買い、戻り売りのタイミングをとる
(3)トレイリングエントリ-の代わりに、5本期間のHLバンド使用

これで、上昇トレンドの中での押し目形成で元の流れに戻るタイミングで買えるわけです
下落トレンドでは逆です。

結果は良い成績ではありませんでした。(右肩下がりの成績)

エルダ-博士のシステムは、(1)週足(2)日足(3)トレイリングでのエントリ-

で紹介されていましたので、使用する時間枠が違っていたのがうまくいかない原因でしょうか。

再度、試してみたいと思います。



ランキング低迷中です。現在153位

今日もクリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】 

☆ WINさん

コンテストのランキング3位ですか
賞金5万円をゲット出来そうですね
すごいなあ


☆ gaobuさん

一晩ネタら、ネタが出来ました^^;


☆ こじろうさん

『急落しま専科』昨日は出番はありませんでした。
カックン


☆ くるりさん

駄ネタなんですが、次々と湧き出てくる時期と、
まったく浮かんでこない時期があるんです。
裁量トレ-ドをしていたり、自動売買での成果が出ていれば、
それでもトレ-ドについて書くこともあるんですが、それもない時は困っちゃいます。 


☆ saru999さん

アルパリのMT4なんですが、作成したEAのトレイリングストップが機能しなくて
なぜなんだかわからずに困っています。


☆ kahanamokuさん

第2弾として、『急騰しま専科』も並行して開発中です^^;


☆ エオリアさん

ちょっと膠着状態ですね。
ボラが下がってきたので、どちらかにブレイクするエネルギ-が溜まってきた感じです。


☆ ポテコさん

小田原の澤亭お勧めですよ。
そろそろ、急落しないかな。。。。ポジるのを楽しみにしているんですが。。。


☆ ねむゴンさん

ランドはなかなか9円中盤のレンジから抜けませんねえ
下抜けは勘弁してほしいけど・・・


☆ Toppiy38さん

ツイッタ-風のブログもなかなか楽しいですよ~
応援しております^^


☆伊達猫さん

そうですね、手に入れたいものはプライドです
プライドをかけた闘いなんです。
これまで負けて、相場にむしり取られたお金を取り戻すことが目標です。
「絶対にやられっぱなしで終わらないぞ」っていう執念です。
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
投資苑、買おうと思ってました!
アマゾンの中古でも4700円位して、高いな~って思ってました。
2012/08/24(Fri) 11:35 | URL  | ヤンシー #-[ 編集]
久しぶりに裁量やってみようと思ってます。
ボロボロにならないように気をつけますw
2012/08/24(Fri) 13:17 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
面白そうな本ですね
私も図書館で探してみます!
2012/08/24(Fri) 16:29 | URL  | WIN #-[ 編集]
お疲れ様です♪
読みたい本は いっぱいあるのに
読まずに積読中ばかり( ̄ー ̄; ヒヤリ

読むヒマがないわけではないのに・・・
どうしても 気が重くて手が伸びません( ̄ー ̄;
逃げてるのかなぁ・・・
2012/08/24(Fri) 18:20 | URL  | くるり♪♪♪ #-[ 編集]
トレイリングストップは近すぎるとうまくいかないかも。
OrderModifyでなく、成行決済のトレールにしてはどうですか?
2012/08/24(Fri) 18:51 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
かなり高価な本ですね。
ふと、大学で買わされた教科書をのことを思い出しました。
2012/08/24(Fri) 22:28 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
『投資苑』の存在は知っていましたが、
読んだことはありません。
読んだら感想をおしえてください
2012/08/25(Sat) 06:08 | URL  | うっさん #-[ 編集]
投資苑・・・
本屋さんでチョイチョイ見かけますが
買ってません。
お高いですよね~><

自分も他の本に乗ってた手法で
検証してみた事があるんですが、
良い結果は出ませんでした。

それにしても窮鼠さん
ホント研究熱心ですね~@@!^^
2012/08/25(Sat) 09:20 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
