定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月03日 (月) | 編集 |
前回の記事で、自動売買ポ-トフォリオの成績集計を掲載しました。

このところずっとエクセルで作ってあるのですが、

ここに至るまでにはいろいろな苦労がありました。

現時点で、私が行っている方法をご紹介します。

まず、下記のメタボトレ-ダ-さんのサイトから、

『 Journal_Output.mq4 』という無料ファイルをダウンロ-ドしてください。

http://ux.getuploader.com/metabotrader1/download/1/Journal_Output.mq4


そして、MT4のexpertフォルダ-の中にあるscriptsというフォルダ-に保存します。

そして、MT4を再起動してください。

次に、タ-ミナルの口座履歴を開き、右クリックして期間のカスタム設定を行います。


決済されたポジションの保
有された時期を念頭に入れて、Fromを設定します。 

つまり、集計したい期間より以前の期間に設定する必要があります。


次にMT4のナビゲ-タ-のScripts の中を見てください。

『Journal_Output』があるはずです。

これをEAと同じように、どれかのチャ-ト(どれでも可)にドラック&ドロップします。

すると、下のような窓が開きます。

ここで、必要な設定をします。

直近までのデ-タが欲しい時は、

End_Data はいじらずに1970年のままでいいのです。

Start_Data はここでも、ポジションを保有した日時で設定し、

後でエクセルで必要のないデ-タを削除するようにします。


キャプチャ02

『Scripts』というのは、EAと似ていますが、違うのは、一回のみ実行されるというところです。

Journal.jpg

こういう表示が出れば成功です。 

MT4のexpertフォルダ-の中にある、Files フォルダ-を見ると

JoOpt_title_***(日付)

という CSV ファイルがあります。

これをエクセルで開けば、いろいろと加工できます。

関数や、マクロを使って好みの集計をしてください。

私の場合は、コメント欄で並べ替えをしています。
Lookup関数を使ってもよいと思います。

また、現在の保有ポジションについては、

下の過去記事ペ-ジに記載してある方法で集計しています。

http://kyuso30.blog66.fc2.com/blog-entry-427.html#comment6376


なお、この場合、コメント欄のチェックを外してください。

コメント欄を表示すると、レポ-トを保存したときに2行ごとに表示されてしまい
エクセルに送った時に、集計しにくくなります。


なお、歴史物語は
「健治と健冶郎」という、アメ-バ-ブログに移行しましたが、
 
構想を練り直すために筆を休めています。


クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】

☆ saru999さん

今回の記事、参考になりましたでしょうか。
手作業よりは楽だと思います。


☆ gaobuさん

9月は、例月並みに利確ペ-スが戻ってほしいです。
自分が休んで、EAだけ働かせようというのは虫が良すぎたようです。


☆ こじろうさん

バックテストありがとうございます。
これだったら自分でも作れそうです。


☆ kahanamokuさん

適度な大波に来てもらいたいです。
津波は勘弁してほしいです。


☆ エオリアさん

ユロスイは、じっと待つことにします。


☆ Toppiy38さん

同じくです。この記事の後、さらにポジションが増え、
含み損も膨らみました。


☆ でぶさん

今回の記事、参考になりますでしょうか。
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
なるほど。
スクリプトでEXCELファイルにしてから、その後はEXCEL作業ですね。
ありがとうございます^^
2012/09/03(Mon) 15:54 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
頭がショートしそうです><
EAやる人ってほんと凄いです。。。
眼精疲労はお姉ちゃん動画だと疲労回復するのでは♪w
2012/09/03(Mon) 15:57 | URL  | 伊達猫 #9fpR9nnU[ 編集]
カブロフでまたまたEAに興味が出てきつつあります
夏ばてを解消できたら・・・
と思っているのです^^
2012/09/03(Mon) 17:23 | URL  | WIN #-[ 編集]
自動売買ポ-トフォリオの成績集計に、どのくらいの時間がかかりますか?
2012/09/03(Mon) 19:05 | URL  | こじろう #-[ 編集]
【メタボトレ-ダ-さん】
なんか親近感のわく名前です(^_^;)
2012/09/03(Mon) 20:05 | URL  | ねむゴン #-[ 編集]
伊達猫さんと同じく
EAやる人って凄いと思います。

しかも自分で作るって・・・
思考の範囲を越えちゃってます・・・><
2012/09/03(Mon) 20:50 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
こんばんは♪
一度試してみますo(*^▽^*)o~♪

もうちょっと 落ち着いてからですけどね(^^ゞ
お披露目(^▽^;)
ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
2012/09/03(Mon) 23:05 | URL  | くるり♪♪♪ #-[ 編集]
窮鼠さんの探究心と実行力は本当にすごいと思います。
手動集計だと週計、月計でいっぱいいっぱいです。
セントラル短資は月次報告がおそく、いまだ8月分の情報が入りません。
でも8月分は寂しい結果なので、集計したくないですね~。
2012/09/03(Mon) 23:31 | URL  | Toppiy38 #B6W5XL6I[ 編集]
また体調悪いです。
年ですかね。
2012/09/04(Tue) 02:00 | URL  | エオリア #-[ 編集]
ちょうど私も成績集計用のスクリプトを作っていたところだったので、あまりにタイムリーな内容に驚きました。

まだ作成中なのですが、現在の保有ポジションについてもOrderSelect関数のMODE_TRADES指定で取れるんじゃないかと目論んでます。
2012/09/05(Wed) 01:39 | URL  | かいと #WCSj23LI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
