定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月15日 (土) | 編集 |
ダルビッシュと岩隈の投げ合い

各回の表も裏も目が離せないという困った、いやファンとしてはこたえられない試合。

そして期待にたがわず、両投手とも持ち味を発揮し、

ダルビッシュの後に8回に登場したのは上原。

9球で三者凡退、最後は三球三振。見事でした。

そして、岩隈が降板した後は、レンジャ-ズの猛攻で、ダルビッシュが勝ち投手

(これを書いている時点ではまだ試合は続いていますが、現在8対1なので、まず間違いなしでしょう)

まさに、思い描いていた理想の展開。


FXもこういうように行きたいものです。



プチオフ会で詳しく伺った、
kahanamoku さんの

 「たくらみトレ-ド」

何とかEAに出来ないか、2日間、挑戦してみました。


ピボットラインを使うのですが、これは計算が簡単なので、

インジケ-タ-の組み込みでなく、自分でプログラムに式を入れました。

日足ピボット=(前日の高値+前日の安値+前日の終値)/3 です。

週足のピボットは、前週の3要素に今週の始値も加えて4で割ります。



難しかったことの1番目は、

月曜日の日足ピボットだけを使うことです。

ここで、DayOfWeek() という関数を学びました。

MT4のサ-バ-上の時間から、曜日を数値で返してくれます。

月曜日は 1、火曜日は 2・・・金曜日は 5 です。

これを使って、月曜日の日足ピボットの値だけを、取り出します。



2番目にに難しかったのは、

週内のトレ-ドは1ポジのみで、

決済されても再度のポジションは 同じ週内では持たない。

週をまたいで持ち越しもあり、

そして次の週には追加のポジションもありというロジックです。


これは、ポジションをもったときに、切符を1つ出して、

決済されても、切符は1のままにしておきます。

そして、翌週の月曜日朝一番で、切符をゼロに直すことで対応しました。

切符がゼロのときだけ、エントリ-することで解決しました。

また、朝だけは2重3重ににポジションを持つ可能性があるので、

月曜日の日本時間の8時以降からトレ-ドを許可するようにしました。



3番目に挑戦したのは、

週足ピボットラインと、月曜日の日足ピボットラインをチャ-トに表示させることです。

トレ-ドには影響しませんが、見ていて、エントリ-ポイントできちんとエントリ-出来ているか視覚的に確かめるのに必要でした。

毎日、日足ピボットラインが追加されるインジケ-タ-はあるのですが、月曜日の日足ピボットラインだけを週末まで表示させるものはなかったので、作ることにしました。

図形を表示する、ObjectCreate関数 と、表示させるラインの色などを指定するObjectSet 関数を使えるようになりました。 

はじめ、1時間で出来るかなと思いましたが、意外とロジックが手強かったです。


自分にとって、新たなことを学べたEA作りでした。kahanamokuさんのおかげです。


それで、出来上がったEAのトレ-ド画面がこれです。 
  
たくらみチャ-ト  

 

白い水平線が週足ピボットライン、黄色の水平線が日足ピボット月曜ラインです。

ロジックはkahanamoku さんの過去ブログを丁寧に読めば書かれています。

次が成績です。

たくらみ検証org 

2007年1月~ ですがトントンの成績になってしまいました。

kahanamokuさんのトレ-ドと、どこか違っているのかもしれません。


アルパリの昨年9月からの成績は、結構良いです。

 
たくらみアルパリ 

PF1.28です。勝率41.45%
スプレッドも影響しているのかなあ。


【追記】

その後の検証で、アルパリジャパンでは2007年1月~現在まで
ト-タルで3121pipsのプラスとなりました。
やはり、業者による違いが大きいようです。



一方、リミットをはずして、トレイリングストップを導入してみました。

たくらみ検証  

2007年1月からで、FXDDで
プロフィットファクタ-1.19、勝率58%です。

たくらみEA

これは使えそうですが、もう一工夫したいです。 
 
無料配布も検討中です。


優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com
 


クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】

☆ くるりさん

さらっと書きました。^^
オフ会の記事は苦手なんです
特に一人ひとりを紹介するのが ^^;
オフ会、研修、事後処理、お疲れ様です(_ _)


☆ WINさん

不況で、銀座も安くしないと競争できないのでしょうね
2次会でしたので、一人1500円ですみました。
それでも、お肉はおいしかったです。


☆ ねむゴンさん

パフェは1000~1400円ぐらいですね。
masaruさんもブログ開始の頃は、よくぶらりと旅行に行っていたからか、長期間ブログから離れていた時期もありますね。(2007~2008年)


☆ ゆうすけさん

また機会があったときは、たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさん語り合いましょう^^v
そのときはよろしくお願いいたします。


☆ 優夢さん

野球の話ももっとしたかったです。日ハムが首位と0.5ゲ-ム差ですね。^^


☆ Toppiy38さん

Toppiy38さんが、あんなに楽しい人だとは・・・w
宴会には必ず参加してくださいね♪
盛り上がります。


☆ こじろうさん

タカノフル-ツパ-ラ-
もともとは果物屋さんだったのかなあ。1階は果物セットを売っていました。
いつか、こじろうさんにもオフ会で会いたいです^^


☆ kahanamokuさん

でっかいマグロを釣り上げてください。
1本数千万円の大型のを


☆ やろころさん

今度、EAの雛形を送ります。
また、ブログを訪問させていただきます。
使えるEAの情報、貴重です。


☆ エオリアさん

またメタボンボンが進んでしまいました(><)
木曜日の午後からは疲れが出て、ダウンしていました。
 

☆ ゆうみさん

う~ん 何の話だろう、気になります
居候のことかなあ


☆ 赤山ルピスさん

FXで自立してなくても、週末や休日のオフ会だったら参加できると思われます。
ぜひ、機会があったらご参加ください。


☆ きらりさん

ディズニ-ランドとオフ会のセット、いいですねえ
ぜひともその線で行きましょう^^
銀座も、接待用のよほどの高級店でなければ
今は安いということが分かりました。


☆ saru999さん

私も旅に出たいなあ。
冬は沖縄、夏は北海道にマンスリ-マンション借りて、長期滞在も魅力です。
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
たくらみトレードは利大損少のホームラン型ですね。
ホームラン型EAは少ないので楽しみです。
2012/09/15(Sat) 14:55 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
お疲れ様です♪
このEAのロジックでも 1分足ですか?
そこが kahanamokuさんとの 違いになるような
そんな気がしましたが・・・
どうなんでしょう?
朝の計算の仕組みからなのかな?
2012/09/15(Sat) 15:06 | URL  | くるり♪♪♪ #-[ 編集]
お疲れ様でした!
ロジックを把握して、さっと作成して検証。
さすがです(^v^y

1分足系、稼ぐ人はすごいみたいですね。
2012/09/15(Sat) 16:02 | URL  | やろころ #pYrWfDco[ 編集]
楽しいと言って頂けて、まずは一安心しました(^_^)。
一歩間違うと、単にうるさいだけになってしまいます。
素敵な雰囲気を壊したくはないですから。
また楽しいオフ会、参加したいです。
2012/09/15(Sat) 16:33 | URL  | Toppiy38 #B6W5XL6I[ 編集]

いつの日か、ガッツリ稼げるEAが、できるような気がします。
2012/09/15(Sat) 19:25 | URL  | こじろう #-[ 編集]
うわっ!

自分のちんけな超アナログ手法に
窮鼠さんの大事な時間を2日間も
割いていただき・・・

ありがたいやら、申し訳ないやら、
穴があったら入りたい・・・です><

いずれ、こちらから出向いて
お礼に参ります!^^


2012/09/15(Sat) 21:41 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
ダルはピンチの時、キャッチャーやベンチの指示を通訳なしで聞いてますよね
難しい話ではないにしろ、さすがです
今日は、ダル並に吉川が頑張りました
FXの話は???なので、スルーします
2012/09/15(Sat) 22:05 | URL  | 優夢 #X.Av9vec[ 編集]
訂正です
今日は⇒昨日は

自分の場合、冬春はキャンプめぐりで沖縄、
夏秋は避暑とドーム観戦で札幌が夢です
2012/09/15(Sat) 22:14 | URL  | 優夢 #X.Av9vec[ 編集]
コツコツと長期間稼げるEAがいいですね。

カープは、CSが厳しくなってきました。
2012/09/16(Sun) 04:08 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/16(Sun) 08:53 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
