定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月16日 (火) | 編集 |

masaruさんの命日が近づいてきました。
masaruさんのブログのランキングアップにご協力
お願いいたします。
    ↓ クリックでmasaruさんブログに行きます。
 
masaru
 
東京は秋空のよいお天気になっています。

投資苑3巻に出ていた、凄腕トレ-ダ-のロジックを何とかEAに出来ないかと取り組んでいるところです。
なかなか、右肩上がりにならないです。

裁量の要素を盛り込むのは難しいです。

さて、こじろうさんから「ナンピンカルテット」について

『80円から、30幅で、売り上がり10本、買い下がり10本のトラリピ
これと比較した場合、ナンピンカルテットの優位性は、どんなところでしょうか? 』

という質問をいただきました。

ずばり、2010年1月~現在までの、安定した相場では、差はありませんでした。

トラリピ 上下10本 50pips利確で
  初期口座資金   1000$ 
  トレ-ド回数    1003回
  利益         5862ドル
  最大ドロ-ダウン 1846ドル  

トラリピ 上下20本 100pips利確で
  初期口座資金   1000$ 
  トレ-ド回数    684回
  利益         8171ドル
  最大ドロ-ダウン 1885ドル 

 (利確は100pipsのほうが効率がいいですね)
 
ナンピンカルテット 1分足対応版(改良版)
  初期口座資金   1000$ 
  トレ-ド回数    2606回
  利益         7503ドル
  最大ドロ-ダウン 1629ドル 



ところが、リ-マンショックの2008年1月~現在
では大きな差が出てきます  


トラリピ 上下10本 100pips利確で
  初期口座資金   5000$ 
  トレ-ド回数    603回
  利益         74737ドル
  最大ドロ-ダウン 2960ドル 

トラリピ 上下10本 50pips利確で
  初期口座資金   5000$ 
  トレ-ド回数    1137回
  利益         70607ドル
  最大ドロ-ダウン 2965ドル


トラリピ 上下20本 50pips利確で
  初期口座資金   5000$ 
  トレ-ド回数    1854回
  利益         11617ドル
  最大ドロ-ダウン 5426ドル 


トラリピ 上下20本 100pips利確で
  初期口座資金   5000$ 
  トレ-ド回数    1025回
  利益         12822ドル
  最大ドロ-ダウン 5500ドル


ナンピンカルテット 1分足対応版
  初期口座資金   5000$ 
  トレ-ド回数    4854回
  利益         17062ドル
  
最大ドロ-ダウン 2184ドル 


結論です、ナンピンカルテットの優位性は

(1)トレ-ド回数が多い
(2)大きく想定レンジを外れるような一方的な相場で、ドロ-ダウンが少なく利益も多い

これは、ATRを使うことで、ボラティリティ-の大きい相場ではナンピンする間隔を広げることによるものなのでしょう。

一生懸命作って「なんだトラリピのほうが儲かる」では悲しいですので、こういう結果になってよかったです。

今後、「まさ」さんのハイパ-リピ-トとも比べてみたいです。



性能をアップしたナンピンカルテット1分足バ-ジョンは、
日頃から当ブログを応援くださるコメント等で交流がある方のみへの配布とさせていただきます。
希望される方は、非公開コメントでその旨お申し出ください。


クリックで応援をしていただけるとうれしいです。 
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】

☆ kahanamokuさん

自分で設定したロジックどおりに、EAが
ポジッたり、利確したりの動きを忠実に
再現してくれるととても嬉しいです。

☆ Toppiy38さん

そうですね。資金管理が肝心要だと思います。
急激な相場の変動にどう対応するかが勝負ですね


☆ エオリアさん

私はようやく風邪が抜けてきました。
どうぞ、お大事に。


☆ WINさん

そのうち、部屋中の引き出しにラベルを貼らなくてはならなくなりそうです。


☆ くるりさん

夢に出てきたのは鼠の大きさの白兎だったように思います。
TVのニュ-スでiPS細胞のマウス実験を見たからかな。



☆ こじろうさん

重要なテ-マをくださり、ありがとうございました。
私も気になっていたんです。開発のコンセプトが、トラリピよりも高効率ということだったのでズバシよかったです。

☆ ねむゴンさん

豪ドル円のロングスワップがゼロと言うのは、ちょっとひどいですね。
間違いかな。


☆ 伊達猫さん

多通貨ペアで運用できるように、いじってみたいです。


☆ だいぱぱさん

ここ数日、動きがなくなってしまいました(><)

関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
窮鼠さんこんにちわ^-^

ナンピンカルテットつかわせていただいてます^-^

バックテストをしていてとくにATR幅での自動ナンピン幅調節機能やただのトラリピではないトレンドフォロー的なところがすばらしいとおもいました^-^

こんなにすばらしいEAをつかわせていただきありがとうございました^-^

多通貨などいろいろためしてみたいとおもいます^-^

でわでわ

応援ぽち^-^
2012/10/16(Tue) 13:25 | URL  | tama #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます^^

すごいですね、EA
トレードの仕方は違いますが、楽しそうです♪
2012/10/16(Tue) 19:08 | URL  | みんみ #-[ 編集]
トラリピはリーマンショックなどの際、手も足も出なくなるところが、弱い手法なんでしょうね。
そこを補強してきた「ナンピンカルテット」は、私のようなトラリピ派にはものすごく光る存在になると思います。
2012/10/16(Tue) 20:49 | URL  | Toppiy38 #B6W5XL6I[ 編集]
窮鼠さん、風邪ひいてたんですか。

ナンピン・カルッテトじゃなくて
ハンテン・タオルケットで暖かくしてください!^^
2012/10/16(Tue) 21:08 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
こんばんは
アツカン・カルテットで温かくしてください!!
2012/10/16(Tue) 21:17 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
やはりATRが利いているんですね♪
ホカロン・カルテットで暖かくしてください!!!
2012/10/16(Tue) 21:26 | URL  | やろころ #pYrWfDco[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/16(Tue) 21:55 |   |  #[ 編集]
こんばんは♪
EA・・・魅力的なんですけど・・・
資金が足りません( ̄ー ̄; ヒヤリ
いつも そこで躓いてますね・・・

お風邪ひきだったんですか???
お大事にしてくださいね
お布団 かるてっとで ゆっくりお休みください♪
まだ 4重奏は 暑すぎますね(^▽^;)
2012/10/16(Tue) 22:23 | URL  | くるり♪♪♪ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/16(Tue) 22:31 |   |  #[ 編集]
ナンピンカルテット 面白い結果がでましたね。

ATR,おそるべし☆
2012/10/16(Tue) 22:54 | URL  | こじろう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/16(Tue) 23:45 |   |  #[ 編集]
masaruさんのことでリンク貼らせていただきました。不都合あれば、ご連絡ください。
2012/10/16(Tue) 23:52 | URL  | ぶちょー #-[ 編集]
ユーロがじりじりと上昇して気持ちが悪いです。
2012/10/17(Wed) 01:35 | URL  | エオリア #-[ 編集]
ネズミEAは、どんどんバージョンアップしそうでいつ本稼働しようか迷ってますw
2012/10/17(Wed) 12:59 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
急逝されて、もうすぐ2ヶ月ですね

masaruさんの追悼集会にいけないのが残念です
2012/10/17(Wed) 16:58 | URL  | WIN #-[ 編集]
下げたときを基準にスタートさせれば高回転しそうですね^^

2012/10/17(Wed) 17:00 | URL  | だいぱぱ #-[ 編集]
はじめまして
1か月くらい前に、このサイト発見し、お気に入りで拝見させて頂いてます。窮鼠さんの研究熱心さと懐の深さに脱帽です。ナンピン・カルッテト面白いですね。アリガトウございます。ダウンロードさせていただきました。ただいまバックテスト中です。これからもヨロシクお願いします。
2012/10/17(Wed) 19:29 | URL  | tetu #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/17(Wed) 19:38 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/18(Thu) 17:53 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
