定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年01月12日 (土) | 編集 |

命を預かる仕事には休憩が必要です。

前回、職人さんがきっちり休憩タイムを取る記事を書きました。

たくさんの乗客を乗せた高速バスも同じことが言えます。


事故を起こせば、使用者側がどういう働かせ方をさせていたのか、

使用者責任も問われます。


ところで、先日、東京で起きた学校給食での死亡事故

乳アレルギ-の小学生にお代わりでチ-ズが含まれている食品を渡してしまったことから起きてしまいました。


学校の先生は、アレルギ-食材が書かれている献立管理表をチェックし忘れたとのこと、

死亡事故につながってしまった先生の責任は重大です。


しかし、あまり知られていないのが、小学校の先生の仕事のあり方です。

教員をしている知人の話では、休憩時間は有名無実で、


お昼は自分も食べながら子どもたちへの指導、

子どもたちの遊びタイムにはノ-トやテストの丸つけ、

連絡帳記入、次の授業の準備で実験用具を揃えたり、校庭にラインを引いたり。。。。



たまたま余裕があって、職員室でお茶を飲んでいても、子どものけんかや怪我、

はてまた、いじめの対応、保護者への電話など気を休めるひまがないそうです。


大勢の子どもたちの生命を預かる仕事です。

しっかりと休憩を取って、万全のコンディションで仕事が出来るようにするのも

先生たちの使用者である当局の責任ではないでしょうか。


教育改革を掲げるのならば、こうした現実にしっかりと向き合ってほしいと思います。


さてFXです。

豪ドルショ-トの含み損で身動きが取れない、ナンピンカルテットです。

使用している皆さんにもご迷惑をおかけし、申し訳ありません。


さて、1年のスタ-トに当たって、戦略を立てているところです。

佐倉夢路さん、masaさんから教えていただいた通貨ペアの中から、

GBPUSD 、EURGBP、EURUSD、GBPAUDを中心にカルテットでの運用を考えています。

多通貨ペア分散です。

年末から上昇基調の続くクロス円を加えるかどうか迷います。

今後、それぞれの通貨ペアに適したパラメ-タ-設定も記事にしていきます。


また、カルテットの不具合の報告もありますので、プログラムを見直しました。

その内容は、

第2、第3ポジション、第12、第13ポジションがナンピン幅が狭くなることがある点、

一斉決済のもれが残ってしまう点、

パラメ-タ-設定が煩雑な点です。


あまり有効でないロジックを削除し、また誰でも簡単にパラメ-タ-が出来るように、

重要出ない要素は設定からはずし、重要と思われる順に表示されるようにしました。

新しいEAに差し替えても、MAGICナンバ-が同じならばポジションを引き継ぐを思います。

「多機能版ナンピンカルテットNEO改訂版20130111」

まもなく配布します。

なお、前回の記事で紹介した、大台ブレイクEAはリアル口座で順調に動作中です。

引き続き検証中です。


いつも、ランキング応援ありがとうございます。  
    ↓    ↓          ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 


【コメ返し】


☆ saru999さん

大台ブレイクですが、一旦はうまく利益が乗るのですが、
放置していると逆行してストップにかかるパタ-ンがあります。
手動で微益決済すると、大きく利益を伸ばしそこなうので、
ジレンマに陥っています。


☆ あじさいさん

海外フォ-ラムではいろんなEAがあるようですね。
英語が苦手な私には、そういうところは近づきがたいです。


☆ ゆうみさん

スウィングの設定、トレ-リングの幅を狭めたり、
ゼロ決済を導入したりいろいろ試していますが、
勝率を高めるのも一長一短ですね。
難しいです。(><)


☆ saru999さん

関数教えてくださりありがとうございます。
なお豊嶋先生の「実践プログラミング」は私には難しすぎます。
特にライブラリ-化されたトレ-ド関数との受け渡しの部分がよく理解できません。


☆ gaobuさん

ガテン系のバイト?休憩時間ほしいっスね。
P系のバイトだと休憩時間要らないっス!^^;


☆ こじろうさん

ありがとうございます。
バックテストでトレ-ド時間も、最適な時間にしてあります。


☆ Toppiy38さん

休憩はあるけど、長時間残業ですか・・・・
残業手当は?
それはそうと、ゲ-ムも息抜きにまだやってます^^;


☆ kahanamokuさん

TVでやってた代理店、kahanamokuさんが登場するかと、ガン見していましたよ~


☆ はんぞうさん

損小利大型のEAはトレイルを使うのも一長一短ですね。
EAでエントリ-、裁量で決済というのも組み合わせてみようと思います。


☆ 伊達猫さん

休みの合間に仕事・・・うらやましいです。
お姉ちゃんの合間にFXもうらやましいです。


☆ だいぱぱさん

植木職人さんも、毛虫にやられたり、蜂に刺されたり楽でないですね。


☆ ゆうみさん

SwingEA、でっかく利確おめでとうございます^^v
製作者としては嬉しいです。
大トレンド発生では、300pips~500pipsもあり得ますよ~

関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
一つ前の記事のEAに驚きました。 本当に凄いです! 
あんな複雑な設定も出来てしまうんですね…

PS. 出来ればリンクを
真実を伝える! 『元・金融機関員のFXブログ』
http://nemugon.blog.fc2.com/
に変更頂けると幸いです。
2013/01/12(Sat) 12:40 | URL  | ねむゴン #-[ 編集]
確かに…
全国の教師のうつ病による休職者数が3,000人を超えるとの記事を読んだような気がします。
良い悪いでは無いのですが、現在は安全衛生も教育内容も昔のように画一的にできないので、気苦労は計り知れないとは思います。
ちなみに私の父は高校教師でしたが、そのような苦労は子供には見えませんでした(笑)
2013/01/12(Sat) 16:17 | URL  | れんかな #-[ 編集]
こんばんは~
そうですね。教育現場の声は聞こえていないのでしょうか。
休む暇なく、教育に携わる先生方。
本来の勉強を教えるという大切な事が追いついていない事実。
現実に向きあう…おっしゃる通りですね!!
2013/01/12(Sat) 17:13 | URL  | 投資マニア #-[ 編集]
いよいよ、来週から、お休みしていた、EAを、

動かそうと思います。

コロンブス、2個も、フォレックスコムジャパンプロで、実運用開始です。
2013/01/12(Sat) 17:30 | URL  | こじろう #-[ 編集]
姉も小学校の教師をしていましたが、当時はまだ仕事を家に持ち帰ったりして想像していた以上の大変さを嘆いていました。
今は理解のない親たちも少なからず増えて、さらに大変になったことでしょうね。
2013/01/12(Sat) 21:32 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
激務に追われて
うっかり肝心な事が抜けてしまうこと
自分もよくあります。。。

気をつけないとです。
2013/01/13(Sun) 08:51 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
おはようさんです
先生になるなら・・・田舎が良いですかね。
生徒数も減ってるし、僻地手当も出るし・・・。
なにより、みんなとちゃんと接することができます。
2013/01/13(Sun) 09:15 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
やっとブログ活動再開しました
今年もよろしくお願いします♪^^

私も教育予算を増やしてもっと教員数を増やすべきだと以前から思っていました
予算の限度というものもあるのでしょうが、政府が唱える国策と実際の行われている政策に矛盾が多いように思えてしまうのは私だけでしょうか?
2013/01/13(Sun) 18:21 | URL  | WIN #-[ 編集]
私の業界もあまり休憩がないですね~
ずっとパソコンに向かっているので、
1~2Hに1回、数分でも休憩した方がいいのですが(^v^;

窮鼠さんのEA、11月から行っているFwd Testも
プラスで推移中です♪
2013/01/13(Sun) 19:18 | URL  | やろころ #pYrWfDco[ 編集]
窮鼠さんが書かれるブログ記事の内容から、何となく職業は公務員だったのかなと憶測してましたが何だったのでしょうね。
分析がお得意のようなので刑事とか良さそうなタイプかなと思ったりしてました。


2013/01/13(Sun) 20:53 | URL  | あじさい #-[ 編集]
確かに教員の責任でもありますが、子供とは言え、自分の命は自分で守らなければいけませんね。
自分でお店に入って注文したものの食べ物で死んでしまっても、店の責任ではなく自分の責任ですから。
2013/01/13(Sun) 22:29 | URL  | エオリア #-[ 編集]
ナンピンカルテットNEO改訂版楽しみです。
以前にいただいたEAですが、設定が悪いのか
いただいてから一度も約定していないです。
きっと、つまらない事が原因だとは思うのですが...
EURUSD狙いなので、パラメータ設定の記事は
楽しみにしています!
2013/01/14(Mon) 15:44 | URL  | 野良猫 #UbCtKfmc[ 編集]
友達に教師が居ますが毎回飲むたびに辞めたいと言っています^^;
かなりしんどいみたいですね教育委員会から怒られ、生徒の母親から怒られ><
2013/01/15(Tue) 09:55 | URL  | 伊達猫 #9fpR9nnU[ 編集]
カルテット改訂版楽しみです。
いよいよ多通貨でのカルテット稼動ですね。
窮鼠さんの設定参考にさせていただきます。
というか、もろパクリしてしまうかも(^^)
2013/01/15(Tue) 12:46 | URL  | 父 #-[ 編集]
窮鼠さんのブログ名を、ブログの記事に掲載させていただきました。
不都合がありましたら削除しますので、ご連絡お願いします。
2013/01/15(Tue) 13:23 | URL  | 父 #-[ 編集]
おつかれさまです♪
学校の先生も大変ですね・・・
モンスターペアレント 
話を聞くとびっくりすることばかり・・・(^_^;)
休憩できない職場は まだまだたくさんありますね・・・
日本人気質からくるものなのか・・・
どうしてもそうせざるを得ないのか・・・
窮鼠さんも 適宜に休憩をとってくださいね♪
EAでは いつもお世話になります♪
いつもありがとうございます(*^▽^*)
2013/01/15(Tue) 17:27 | URL  | くるり♪♪♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
