定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年02月05日 (火) | 編集 |
トレンドの中での、押し目、戻りを狙うコロンブスEAですが、

最近どうも、勝ったり負けたりの繰り返しでした。

そこで、この1年間で好成績になるようにプログラムを変えてみました。

しかし。そうすると2008年からの過去の成績は、これまでのコロンブスから大幅に悪くなってしまいます。

数ヶ月~半年は不調の時期があります。2011の後半は特によくない。

相場状況に合致しないのでしょう。

そこで、インジケ-タ-の中で使えそうなものとして、相場のボラティリティ-を示すATRを使ってみました。

日足ATRが下降局面で、新しいコロンブスは成績が良いという現象がこれまであるので、


この日足ATRの上昇&下降をフィルタ-にして、旧コロンブスと新コロンブスを自動的に切り替えるようにしてみました。

名づけて、「コロンブスW」です。

コロンブスW2008~ 

検証は2008年からです。

旧コロンブスに比べると、まだ多少長期の成績はよくないですが、なにより直近に強みがあります。

それでも、2011年はやはりあまりよくないですが、なんとかイ-ブンにはなっています。

損切りは20~24pips、

利確は数pips~数十pips 平均すると8pipsです。

勝率は74% 1日平均3回のトレ-ドです。

EURUSDのスプレッドが0.8pips標準と狭いアルパリジャパンなどで通用するEAです。

アルパリ

 

コロンブスWの無料モニタ-希望される方は、非公開コメでコメント文中にメ-ルアドレスをご記入の上、 モニタ-配布希望とお書きください。(Mail:   欄に書いていただくのでは駄目です。当方のメ-ル環境上、3度手間となりますのでご協力をお願いします。)

モニタ-の条件は、更なる改善のために、不具合や成績のご報告をコメント欄やメ-ルにて月に1度ぐらいしていただくことだけです。(適当)


昨日からリアル投入してみましたが、

今朝までで、なんと4連勝!! ハフン♪ハフン♪

3.5pips & 19.5pips &16.4pips、& 11.1pips

ユ-ロの下落を捉えて、計50.1pipsのプラスでした。

好調の継続を祈りたいです。


さて、ナンピンカルテットポ-トフォリオですが、ユ-ロ高、ドル高で

最大マイナス2万円に沈み込みましたが、

昨日からのユ-ロの調整でようやくプラス圏に浮上しました。

カルテット02_05 


開始以来、利確2万5000円、含み損1万6000円で、

現在8000円~9000円のプラスです。

トルコとNZが足を引っ張ってくれています。

200万円開始で、現在証拠金維持率1479%
保有ポジションは34ポジ、利確は70回です。

今までのところ、低リスクですが低リタ-ンなので、少々めげています。

カルテットは前回の記事からダウンロ-ドできます。


今日からは、不調のスウィングEAの手直しにとりかかります。

これがうまくできれば、

1) 押し目戻りのデイトレEA・・・コロンブスW
2) ナンピンポ-トフォリオ・・・・カルテットEA
3) ブレイクアウトスウィング・・・スウィングEA
4) トラリピポ-トフォリオ

私の理想形が完成するのですが・・・・


いつも、ランキング応援ありがとうございます。  
    ↓    ↓          ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ


【こんなところでコメ返し】  

☆  しらいゆうきさん

円安は変わらないですが、ドルに続いてユ-ロが強くなり、カルテットも苦戦です。
でも、通貨ごとの強弱は変わりばんこに現れてくるので、やがてうまく回転が効いてくると思います。


☆ こじろうさん

まずはリアルで複数時間軸、複数通貨ペアのチャ-トの動きを良くデ-タ-をとって、
勝てそうなロジックのアイデアをひねり出します。
これが一番肝心ですね。
次に、それをEA化して本当に通用するロジックなのかを調べます。
しかし、理にかなったロジックと思っても、EAにするとなかなか勝てなくてがっかりです。
逆に、プログラムを作るときのミスなどで、思いがけないロジックが意外に成績が良かったりしますから不思議です。


☆ くるりさん

恵方巻き、今年は急にブレイクしましたね。
店にたくさん並んでいました。
恵方巻き、初めて知りました。


☆ kahanamokuさん

国内旅行に比べて、海外でも意外と安くいけるので驚きました。
ヨ-ロッパなどは高いですけど。。。。
医療の心配がなければ長期滞在もしてみたいです。


☆ エオリアさん

円安の流れにすっかり取り残されてしまいました。
今更、参入も悔しいですし、EA作りで鬱憤を晴します。


☆ 伊達猫さん

伊達猫さん、あんまりポッキ-を振り回さない方がいいですねwww
うまく口に入りません。


☆ たなぼたさん

アメブロでしたっけ。最近、アカウントを削除されたというのを目にします。
EAビルダ-を制作、販売していた、ファミリ-マンさんもブログを削除されてしまいました。
訴訟にするそうです。
でも、何より、個人の宝物の過去記事が消えてしまうのは辛いですよね。


☆ WINさん


15少年漂流記、15回ぐらい読み倒しました。
大好きでした。チェアマン島、湖が中央にあって美しそうです。
ところで、「Lost」という海外ドラマ、15少年漂流記をネタにしているように思いました。



☆ ゆうみさん

旧コロンブスもスウィングも成績が思わしくなかったので、2軍にしてLotsを1000通貨に下げました。今回「コロンブスW」は一軍復帰です。
エントリ-はEAで、決済は裁量でと言う方法もよさそうです。


☆ やろころさん

検証サイト、英文がたくさん出てきて、めげました。
英語はトラウマなんです^^;


☆ だいぱぱさん

コピ-ロボットwwww
お忙しいんですね。
私は、自分は一人でたくさんなので、メイドロボットがほしいです。
あんなこと、こんなこと、いろいろやってもらいたいです。
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/05(Tue) 14:28 |   |  #[ 編集]
アメブロって、そういうことあったんですね。
窮鼠さんコメント初めてで始めて知りました。
なるほど。。
(*._.)φ))メモメモ
2013/02/05(Tue) 15:39 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
コロンブスWのファイルが開けなくて、
sm00thed2のインジですが、
平均足sm00thed2でOKですか?
2013/02/05(Tue) 16:39 | URL  | こじろう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/05(Tue) 18:47 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/05(Tue) 19:43 |   |  #[ 編集]
検証もさながら
色んなネーミングが絶妙ですね!

自分もネーミング考えてみようかな。
いつの間にか「たくらみトレード」になってますが・・・^^
2013/02/05(Tue) 21:50 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
いつもありがとうございます♪
動かし始めが 遅かったのかな?
2回 ポジって決済済んでいます
1度目は 利確♪ 2度目はストップとなっております(^^ゞ
今見直したら ポジってました・・・
次は どうかな??ww
2013/02/05(Tue) 22:36 | URL  | くるり♪♪♪ #-[ 編集]
あれ?スイング不調でしたっけ?
去年は確かに不調でしたが、今年に入って絶好調ですよ♪
2013/02/06(Wed) 00:03 | URL  | まさ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/06(Wed) 06:11 |   |  #[ 編集]
コロンブスWも含め着々と最強のポートフォリオになってますね~♪♪
このアゲアゲ相場で下落局面をとらえて4連勝って凄いな^^;
2013/02/07(Thu) 09:25 | URL  | 伊達猫 #9fpR9nnU[ 編集]
窮鼠さん、こんにちは。
円安が進んで不安になったからではありませんが、
カルテットの運用方法を少し変えてみました。と、言ってもオーバーな話では無いのですが(笑)
buy or sell 設定を価格ではなく日足のトレンドの方向のみでエントリしてみます。
もっともトレンド判定はどうする?とか、逆ポジション取るカルテットの優位性が薄れるとか、トレンド転換したら含み損を抱えるとか、色々ありますが。
何か面白い結果がでたらご報告しますね。
2013/02/07(Thu) 10:53 | URL  | れんかな #-[ 編集]
こんばんは
調子どうですか〜?
2013/02/07(Thu) 21:35 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
着々と窮鼠さんポートフォリオが完成に近づいておりますね。
「自動売買でストレス、バイバイ。」
バイバイしちゃったら、その空いた時間、何にチャレンジするのでしょうか?
2013/02/07(Thu) 22:46 | URL  | Toppiy38 #B6W5XL6I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/08(Fri) 22:38 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/09(Sat) 01:13 |   |  #[ 編集]
今週は調整も入ったようなので、いい押し目が拾えたのではないでしょうか?
経過が楽しみです^^
2013/02/09(Sat) 14:15 | URL  | WIN #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/24(Sun) 16:12 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/06(Wed) 18:17 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/14(Thu) 23:29 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
